Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

日本人の英語

2016-07-27 00:17:53 | Weblog

日本人は英語が下手なのか。
          2016-07-26
ニッポン行きたい外国人と言うTV を
良く見る。三味線の音に魅せられた
アメリカ人とか藍染が大好きで、是非
日本で技術を覚えたいアメリカ人が
日本に招待されて、三味線の弦を作っ
ている工場とか、大島紬の染め工場
などを訪問して、治験を深めて行く
様子を見るのが感動的だ。そういう
時小さな田舎の工場のベテラン職人
の小母さんが英語で話し掛けるのを
見ると、おっ日本もやるじゃんと
思う。英語を喋るかどうかは兎も角
として、日本人はかなり英語を知っ
いると思う。英語の上手い中国人が
日本人は英語が下手だと言ってるの
を聞いたことがあるが、中国の街中
に出れば、全く英語は通じないこと
が判る。つまりできる奴の数は多い
ができない奴はもっと多いと言うこ
とだ。

日本人は、もっと自信を持って英語
に対処すべきだ。自信を持って喋れ
ばなんとかなる。日本人が何故英語
が下手と言われるのか?の理由は、
簡単である。どんな難しい学問も
教科書が日本語で書かれ、先生が
日本語で教えることができるから
なのである。

英語を上手く喋るには、日本語を
間違いなく正しく喋ることが大切で
ある。それが出来てから、英語のこ
とを考えよう。英語を上手く喋るに
は、一旦勉強を開始したら、死ぬ迄
諦めないで続けること。なーに、
そのうちなんとかなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿