Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

外国人の名前

2014-04-05 12:45:45 | Weblog

外国人の名前    2014-04-03

今日ある病院に通訳に行って、こん
なことで手続きが中断した。横浜を
代表する公立病院でのことです。患
者は赤ちゃんで、この病院で生まれ、
当然のことにこの病院の診察券を
持ってる。

今日は外科で外来に。そこで初診の
手続きをしたが、途中で名前を呼ば
れる。赤ちゃんと言えども適法に日
本に在留する外国人は在留カードが
交付される。その名前はアルファ
ベットで書かれる。仮にこの赤ちゃ
んの名前をMIHAIRU PETRENKOとする。
健康保険証は日本語で書かれるから、
ミハイル ペトレンコと書かれる。

ところがこの病院で出産の時に作ら
れた診察券の名前がミハイユ ペト
レンになっていた。未だ保険証が無
かった時だから、病院の事務の人が、
耳で聞いた通りに作ったと思われる。
今は保険証が有るのでそれに合わせ
ることになった。診察券も作り直し。
これで正しい名前になって良かった
ね、ミハイル。

この手続きに15分ほど要した。まあ
病院としては迅速な方だと思う。病
院に限らず、外国人にはこの問題が
いつも付いて回るんだろう。世の中、
何が起こるか判らん。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿