Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

待ち人来たらず

2013-07-17 17:55:56 | Weblog

待ち人来たらず  2013-07-17

昨日、某県立高校から通訳派遣
依頼が有り、私が行くことに
なりました。学校着18時半とい
うことで、定刻前に着いて待合
室で待ち、私を呼んだ先生の教
室に移動して、生徒とその母親
が着くのを待ちました。

定刻になっても生徒も母親も、
現れませんでした。先生は、受
け持ちの生徒全員と面談するよ
うです。19時には次の生徒との
面談が組まれています。

私が呼ばれた理由は、ある生徒
の出席日数が不足気味で、この
ままだと順調に上には行けない
ので、その生徒の母親に詳しく
説明し、母親の考えも聞きたい。
母親が英語系外国人なので、又
話の内容が重要且つ微妙な事柄
になるので通訳を入れて正確に
意見交換したいということです。

更に生徒本人には、母親の面前
で、来学期以降どのように真剣
に学校のことに取り組むのか、
意気込みを語らせる予定だった
ようです。

その先生の心有る配慮にも拘わ
らず、肝心の当人達が現れず、
この面談は成立しませんでした。
19時に、次の生徒がstandbyeし
ています。

先生はしきりに私に、無駄足を
させて申し訳ないと謝られるの
で、そんなことはどうぞお気に
なさらずにと、お慰めして帰途
に就いた。

肝心の生徒と母親が来るまで、
先生といろいろお話をした。こ
の先生の組の生徒達に言いたい。
君達は教育熱心で心優しい良い
先生の組に入ってるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿