Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

遠交近攻

2012-09-24 07:26:51 | Weblog
判り合えないね   2012-09-23

21:00 NHKスペシャル「対立を克服
できるか~領土で揺れる日中・
日韓~」を見ました。中国とも韓国
とも判り合うことはできませんね。

韓国からは日本語が話せて日韓関係
について長年研究している学者や
研究機関の人達が参加し、日本から
は外務省OBの田中氏と評論家の
桜井よし子氏でした。

田中氏は随分韓国の立場を慮り、
桜井氏は日本の立場を強く主張して
いたが、田中氏の考え方でさえ、韓
国側から一切考慮されず、日韓の
主張は、ただただ平行線をたどる
だけでした。

私は、日韓は友好関係に立つべきと
言う大前提が意味をなさないと考え
ています。特に、竹島については、
両国とも、昔から自国の領土だと
信じているので、どんなに話し合っ
ても繰り返しになるだけでした。

従軍慰安婦についても、絶対に譲る
ことの出来ないことがはっきりした
だけでした。

私は、韓国北朝鮮中国とは、敵対
関係に立つべき、遠くの国とは友好
関係に立つべきを原則にしています。
そして昨夜の有識者の討論を聞いて
ますますそのことを確認しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿