今月も、この日がやって参りました。
1月のテーマはネパール!
わたしは今回も遅番だったので、ちょうどいい頃からの参加。笑
わたしは第一回からの皆勤賞で、だいぶ馴染みの顔ぶれになってきた中で、今日は初めての人が4人もいました!
しかもうち一人がモルディブ人。
T嬢が連れて来たお友達とのことですが、どうやったらモルディブ人と出会えるんだ…さすがT嬢だわ。
チキンカレー。
もう、作ってるそばから食欲そそるスパイスのいい〜香り!
スパイスはわたしが行った頃には出来上がってたけど、4〜5種類くらいブレンドして、お水を入れてペーストっぽくしてました。
あとは豆のスープ。
最初はこんなオレンジだけど、煮込むにつれて黄色っぽくなります。
そしてチャパティ。
これ全粒粉と塩と水入れて捏ねて伸ばしてフライパンで焼くだけ!
めちゃくちゃ簡単です。
イーストもいらないし、寝かせなくていいし、オーブンもいらない。
しかも薄いからすぐ焼き上がる。
こうやって端を押さえることによって中が膨らむの。
ピタパンの中が空洞なのもこうやってるのかね。
これはIHだからできないけど、ガスコンロだったら最後に両面をさっと火で炙ると良いみたいです。
これがわたしが焼いたチャパティです。
そして最後に片面だけバターを塗る。
T嬢と、「材料これだけでいいから家でもできそうだけど、バターが高いからねー」と話していたので、わたしたちが作るときはきっと勝手にバターを割愛するでしょう。笑
そうやってる間にチキンカレーがいい具合!
今日は何と、器が現地スタイル!
いつも器はセミナールームにあるものを使うので、ボルシチをうどん椀に入れたりするしかなくて。 笑
先生が持ってきてくれました。
いいねー!
ワンプレートに色々載ってる方が何だかワクワクする。
実食!
チキンカレー
チキンは鶏一羽煮込むイメージなので、手羽元やら胸肉やら入ってます。
豆のスープ。
かなり煮詰まってドロッとしてました。
これご飯にかけてもよさそう。
スパイシーというよりかなりガーリックが勝つ。
うちのホテルのハウスキーピングのスタッフはネパールとかその方面の国の人が多いから、ロッカールームに集まってると結構臭うのよね…
毎日こんな食事してたらそらそうなるよなーと思いました。
チャパティ。
ナンみたいなふかふかしたパンではないけど、これはこれで良い。
先生からの提案で、カレーをみんな手で食べることになりました。
チキンも右手で裂き、カレーとご飯を手で混ぜ、指先でギュッとまとめてそのまま口へ。
ちょっとベタつくのさえ気にしなければ、雰囲気が出てこれはなかなか楽しい。
実はデンマークの学校でも同じことを体験してたので初めてではなかったけど、まあ自分ですすんで行うことでもないもんね。
しかも指先で口に運べる分て少ないから、結果的にゆっくり食べることになってお腹いっぱいになります。
そしてお腹いっぱいになった頃、事件発生。
わたしの白のネイルが右手だけ黄色くなってるー!!!
洗っても落ちず。
インド人の歯磨き粉は研磨剤が強いと聞いて納得。
毎日カレー食べてたら歯も着色するんだろうね。
この料理教室は奇数月はカレーなので、また2ヶ月後は気をつけて食事したいと思います。笑