ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

姉が入院

2010-01-16 12:05:16 | 姉さん
木曜日の夜、姉から電話があった。

電話があっても、いつもは私は取らず、夫が出る。私への用は携帯に来る。姉は別だけど、家の電話はほとんど夫への用である。

でも、なぜがその時は私がすぐに電話を取った。

「もしもし」と私。「ふみちゃん」「…?ねーちゃん?」「うん。私…」

初めは誰?と思った。いつもの元気印の姉の声とは違っていた。

私は三姉妹。姉と一番、仲がいい。時々、一緒に泊まりで出かける。妹は嫁に行き、商売をしているので、あまり会わない。

姉とは去年の暮れに熱海で一泊したばかりだし、先週も楽しくおしゃべりをしたばかりだ。

姉が言うには“子宮癌”だと言う。今、入院している病院では手術出来ないので、月曜日に大きな病院に移るそうだ。

「ふみちゃん、私、心細い」「明日、休暇届けと後の段取りをして、明後日に行くから。」

姉には娘がいない。息子三人は遠くに住んでいる。

そして姉は言う「誰にも言わないで。子供達にも。みっちゃん(妹)にも。まだ、知られたくない。」と。

その気持ちは、私にもよく分かる。私も、きっと姉だけに話すだろう。

気持ちが乱れて、夜、眠れなかった。

今、新幹線に揺られながら、早く姉の元へと思いながら、いや、着いて欲しくないとの気持ちで、流れる冬晴れの景色を見つめている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「アバター」 | トップ | 病院にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

姉さん」カテゴリの最新記事