ホテルの駅から、3つ目。
だから、朝食はゆっくりと食べれる。
友達が、もう一度行き方を調べていて、「ちょっと、今日は定休日だって!」
「えええー」
私達二人は、いつも何かポカをやる。
二人とも方向音痴なのに、おしゃべりしていて、道間違えたり、乗る電車を間違えたり。
そして、二人とも切り替えは早い。
近いから、二条城に行くことにした。
二人とも、二条城は昔、行ったことはある。でも、もう忘れてしまった。
駅のコインロッカーに荷物を入れ、飲み物と日傘を持って二条城へ。
暑い。本当に暑い。
ほとんどが外国の人。
そして、この暑いのに、日傘をさしているのは私達二人と、チラチラと日本人。
二条城の中は、そんなに暑くない。
広々として天井が高いからか。
私達は、ゆっくりとおしゃべりしながら、説明を読みながら歩いているので、皆が追い越していく。
少人数の外国の団体さんが来たので、隅に寄って道を譲る。
あれ、彼女は先に行ったみたい。
ふっと後ろを見たら、白人の夫婦が歩いてくる。
パパが、まだハイハイはできないだろうと思える赤ちゃんを抱っこしている。
赤ちゃんと目が合った。
何と可愛らしい女の子、まるで天使のように可愛い。
今、保育園で、0歳と1歳の子の保育のお手伝いをしている私は、思わず反応してしまった。
「わあ、可愛い。なんて可愛いの」と声を掛けてしまった。
カワイイは世界共通語になっているというから、通じるよね
その子は、私の言葉にニコニコと愛嬌良く、もっと可愛く反応してくれた。
パパもママもニコニコ。側を通り過ぎていく人たちも、カワイイ赤ちゃんを見てニコニコ。
赤ちゃんの笑顔が、私達を幸せな気持ちにしてくれるのは、世界共通だと思う。
バイバイと手を振ったら、こっちに手を伸ばしてきて、パパがその手に手を添えてバイバイとしてくれた。
ほっこりと幸せな気持ちになった。
先に行った友達を追いかけて、また、話しながら、ゆったりと見て回る。
外のお庭を見て回ったけど、暑い。
途中の休憩場所で、水分を取りながら、少し休憩。
外に出て、お腹が空いたので、京都駅で昼食を取ることにして地下鉄で京都駅へ。
コインロッカーに荷物を入れて、遅くなったお昼にする。
午後は、京都駅から近いので三十三間堂に行くことにしていたが、おしゃべりしすぎて、ちょっと時間が足りなくなった。
本当に、私達は、おしゃべりが過ぎる。
それで、また、お店を周り、お土産を買うことにした。
行き当たりばったりの所もあったけど、私達は、いつもこんなもの。
久しぶりの旅は、のんびりと楽しかった。
また、どこかに行こうね、と新幹線で東京へ。
そのうちに、あらためてマンガミュージアムに行こうと思っている。