ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの活動日にジャガイモの植え付け

2023-03-21 13:08:35 | 南ちゃんの活動日
南ちゃんの活動日の日曜日、いい天気で暖かい。

シイタケ山の登り口で、仲間の一人に会う。

彼女は、とっても活動的で元気な人。

いつもはゆっくりとハアハア言いながら登る坂道を、彼女はタッタッタと登っていく。やっと付いて行った。
登り切ってから、ハアハアと笑いながら、「あたた元気ね。付いていくのがやっとだった」と。

畑で、ジャガイモの植え付けをするので、道具等を持って畑に移動。

毎年の事だけど、始める前に、改めて植え方を指示してもらって手分けして作業を始める。

この日の為に、仲間の男性が開墾して広げてくれた畑に植えていく。















お昼には、ちょっと時間があったけど、中途半端になるので、お昼にする事にした。



お昼の後は、5月の地元のお祭で手作り夏みかんジャムを売るので、そのジャム作りとお祭り当日の役割の話し合いをした。

その後に1時間ほど、笹刈りをして終わりにした。
















翌日、「桜の広場」の山桜が満開と、連絡があったので、行って見た。

確かに満開だったけど、空が曇っていて、桜は曇り空に溶け込んでいて、綺麗さがよく分からない。

今年は、桜の咲くのが早かったので、南ちゃんの「お花見」は中止になった。
いつも、食べれる山菜を取って、天ぷらに揚げたり、持ち寄った惣菜やお酒等で、花見をするのだけど、残念。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエデの広場の笹刈り | トップ | 雨の味スタ、FC東京、完全勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんの活動日」カテゴリの最新記事