ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

飛騨高山へ日帰りドライブ

2023-02-11 19:52:59 | 旅行
いつものメンバーで、飛騨高山の合掌造りへ行ってきた。
朝6時に出て、夜の9時過ぎに帰ってきた。
天気が良くて、そんなに寒くは無かった。

女3人いると、ずっとおしゃべりしているので、あっという間の一日だった。
運転手の息子さんも、よく喋る人なので、気持ちよく退屈しなかった。
息子さんは、本当に何でもよく知っていて、ジャンルも関係ない。クイズ番組にでたら、と私達は笑う。

車の中で見た富士山は、白い頂きが青空にくっきりと輝き、綺麗だった。

合掌造りは、雪の中。ほとんだが外国の観光客。

私の田舎でも、子供の頃に茅葺きの家が多かったが、全然作りが違う。

合掌造りは3階建で大きい。

昼食は、2時過ぎていたけど、「ここの飛騨牛のハンバーグは絶品だよ」と連れて行ってくれたレストラン。
もう、ランチは終わりだけど、席を用意してくれた。

ずっと前、今寝たきりになっているお父さんと来たことがあるとのこと。
お店の人は、ちゃんと覚えていて、その時の話をした。初めて来たお客さんを覚えているなんて、凄いと思った。沢山のお客さんが来るだろうに、相当、印象に残ったのだろう。

帰りに、レトルトカレーや缶詰のカレーを沢山買って宅急便で送ってもらっていたので、その時にも、沢山買っただろうから、印象に残ったのかも。

その後、デニッシュパンのお店に行った。
沢山のいろいろなデニッシュパンがあり、私は食パンとジャムを買った。

その母子は、「デニッシュパンの全部の種類を1個づづ、それから、これとこれと」・・・
いつもの事だけど、彼らの買い物にはビックリする。
お陰で、美味しい所に連れて行ってもらえるが。

その後は、町並みを散策。ほとんどが外人さん。

そこで、肉屋さんに行ったけど、目当ての肉が売り切れていた。人気があって、直ぐに売り切れるそうだ。

帰りも渋滞も無く、無事に家に帰り着いた。
楽しかった。

可愛いお土産

« お味噌の手作り | トップ | FC東京、浦和に勝利! »