ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

キンランが花盛り

2024-04-27 16:38:05 | 家族
南山にキンランが咲いた。

第一日曜日の活動日にサッカー応援のために行けなかった。
仲間から、キンランが綺麗に咲いてるよとの、ラインが入った。

忙しくなかなか行けなくて、やっと山に入った。

義塾の周りにも、元気に咲いていて、作業をしていた義塾の人たちが、「去年もよく咲いたけど、今年の方が多い」と言っていた。
たしかに、咲いている範囲が広がっているように思う。

ここから、数えてメモしながら私達の作業エリアに向かった。

行く途中にも咲いている。
キンランの黄色は、よく目立つ。

大きく育ったキンランも、まだ小さいキンランも可愛く咲いている。

下の道沿いも、今までよりも多く咲いている。

ただ、下の道の、道から見えないエリアで、コロナ前は本当にキンラン畑になっていた所がある。
毎年、130本は咲いていた。

ただ、分けあって今は手入れがされていない。
それでも、藪をかき分けて数えたら65本あった。







数えられる範囲で、170本ほどあった。

キンランは本当に可愛い。

クヌギ林に行ってみた。
こっちにもキンランが咲いていたが、多くはない。

目を凝らして、積もった落ち葉の中を見ていたら、なんと、ギンランが咲いていた。
見つけた範囲で、11本。
細くて小さいので、見つけるのが大変。



以前、足を踏み入れられないほどの藪だった林を、南ちゃんで綺麗にしてからギンランが咲くようになった。
でも、ナラ枯れでたくさんの枯れ枝が林に落ちてちらばったり、枯れた木を倒したりして、か細いギンランが下敷きになったりで、見つけることが出来なかった。

最近、ナラ枯れも落ち着いて、久しぶりにギンランを見つけて嬉しかった。
来年、もっと増えていてくれるといいな。
























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、町田に敗れる | トップ | FC東京、京都に勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事