ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京、広島に完敗

2013-07-07 18:36:07 | FC東京とサッカー
物凄く、期待してJの再開を待った。

1か月もの間、東京に飢えていた。

その間、聞こえて来るのは、練習でも練習試合でも、東京の良い事ばかり。

ポポナイトでも、凄く盛り上がった。前田さんの辛口質問にも、ポポさんの余裕の反論。

久しぶりに友達も応援に来た。

でも、ちょっと不安を感じたのは、ザックさんが来る事。彼が訪れた試合は、なぜか東京の選手は調子が良くなかった。

それでも、期待は目一杯に膨らんだ。

久しぶりの味スタ。照明に浮かび上がった緑のピッチ。久しぶりのゴール裏の歌声と私のいるバックスタンドでの手拍子。

でも、そこで繰り広げられたゲームは、中断前と何も変わっていなかった。

一人タマちゃんだけが、前を向き、仕掛けて行って場内を沸かせていた。

私達の周りでは、アーリアと東に対する批判の声が上がっていた。私達も、どうして、彼を変えないのかと。

李くんが大好きだった友達が、「李くんがいたらね」 と言う。確かに、こんな時、彼の前への突進力はチームに勢いを与える。彼が途中で入って来て、ムードが変わった試合があった。

広島とのプレーは脅威。コーナーキックもちゃんと選手に向かう。キックもいいのだろうが、受ける選手達の動きもいい。

ウチはどうして、ニアに多く蹴るのだろう。ニアには相手の選手しかいないから、即、クリアされる。

昨日の試合は、大きなサイドチェンジが無かった。横パス、バックパスでパスは回すが効果的な縦パス通らないし、広島ほど縦パスからの仕掛けが無い。

こんな時こそ、ドリブル突破を得意とし、仕掛けが出来る河野くんを早い時間に出して欲しかった。そして、調子が良いと言われている平山くんも。でも、監督には、彼らのようなタイプの選手よりも、アーリアや東のようなタイプが好きなのだろう。

華麗なパス回しの上手いサッカーで負けるよりも、泥臭く貪欲にボールを追い回し、ピッチに倒れこんでもひたすらゴールに向かって走りネットを揺らすサッカーが見たい。

何か、広島の良さばかり目が行ってしまったな…。

広島の選手は攻守にわたって良く走る。ボールがラインを出るだろうと、見送った東京選手を追い越して走りマイボールにしたシーンがあった。東京と広島の選手達の勝利への気持を良くあらわしていると思った。

そんなシーンを見ていて、このまま、引き分け狙い?でも、又、ロスタイムにやられたりして…と。

そんな予感は当たって欲しくなかった。

試合終了後にブーイングが出るのは当たり前と思う。あまりにも私達の期待が大きかったから。

監督や選手達の試合後のコメントを読んでいて、応援している私達と彼らの見方や感じ方は違うのだなと思った。

でも、どんなにイライラしても腹が立っても、それでもスタジアムへ行って応援する。

やっぱり、東京が好きだから。

そして、水曜日には大嫌いなスタジアムの埼スタへ東京を応援に行く。仲間は誰も行かないから、仲間を代表して応援して来る。

負けないで、では無く、絶対に勝って!!














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする