人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

がんより怖いぼけ

2010-11-14 22:19:45 | こわいぞー
年をとると、もの忘れがひどくなる。「そや」と同調したくなりますが、原因
の一つは頭を放っとくからと違いますか。

入院すると分かることですが、2週間もベッドに寝ていたら、筋肉は見事に
落ちます。頭も使わんで、ぼーとしてたら錆びます。退化します。

私はなにが怖いかというと、がんよりもぼけですね。
がんが出来ても、程度が分かれば処置すれば、早期なら助かる。万一進行性の
ものであっても、死ぬまでの時間が計算できる。三か月の命やとつげられても、
三か月もあれば、大概の始末はつけられる。

ぼけはそうはいきません。本人はなにも分からんのやから。ひどくなると、
人間性も無くなります。これが一番こわい。

ぼけは本人も不幸、しかし看る人がもっと大変。例は探さなくてもごろ
ごろしています。

奈良にぼけ封じのお寺があり、全国から大勢の参詣があると言われます。

ぼけが怖い人は、とりあえずお寺へ行きますか。それでも、行った後に、頭の
リハビリをするようにお勧めします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿