人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

真宗教団に美坊主はいない

2012-05-02 16:10:29 | 判断は勝手
これも新聞で拾ったネタ。
これは限りなく面白い話。

坊主のこと。坊主とはお寺に住む人。仏様に仕える人。
このところ、美坊主が女性に人気があるのだとか。
ついに、「美坊主図鑑」も出版されたとか。

いまごろ、気付いたか。

仏様は人が考えた理想像だから、美しさにかけては人間
は背伸びしてもかなわない。

例えば、人気ナンバー1は広隆寺の弥勒菩薩半跏像。
いや、奈良・薬師寺の聖観世音菩薩像。新薬師寺の
十二神将の荒荒しさが魅力という人もいるだろう。
数では三十三間堂の1千仏。

綺羅星のように並ぶ仏様もいいが、仏にお仕えする坊様、
それも、若い坊さんに魅力があるのだとか。

永平寺で掃除に明け暮れる雲水たちの動きに見とれたこと
があった。

冬、京都で雪を踏んで托鉢する僧たち。絵になるから、ど
れだけ写真を撮ったことか。

この間も、バスに乗り込んで来た衣姿のお坊さん。
青々と剃り上げた頭に見とれた。

やっぱり、お坊さんの頭には毛があってはあかんのやなあ。

だから、北陸で多い真宗の坊さんに魅力なし。
この間も、友人の奥さんが亡くなった葬儀で、御経を上げる
坊さんたちがそろって有髪。俗人がお経をあげているようで、
有難味に欠ける。

私(若いころ坊主してた)や隣のおっさんが上等の衣を身
につけても、俗っぽさが身をやつしているようで、魅力は
全然ないのである。

坊主は青々した頭でなければ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿