人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

能登の天然塩

2021-06-05 09:03:00 | 80はミステリーゾーン

今年も金沢の友人が能登の天然塩を

送ってきてくれました。

 

この塩は石川県能登半島の突端にあ

る角花家に伝わる製塩法で作られた塩

で、2008年には国の重要無形文化財に

指定されました、

NHk朝の連ドラ「まれ」にも紹介さ

れています。

 

ミネラルを十分含んだ塩はひと味ちが

います。特に私が好きなのは、トマト

やキューリにちょっとつける食べ方で

す。新鮮なトマトに塩の味が楽しめま

す。

このほか、なすなど夏野菜をあっさり

漬ける「浅漬け」もおいしく、ご飯に

あいます。

 

友人は冬になると、福井県の越前海岸に

生える「すいせん」を送ってくれます。

私が新聞記者時代に武生にいたことを忘

れないでいてくれるありがたい金沢大学

出身の後輩であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿