人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

九死に一生

2022-07-28 11:22:40 | 80はミステリーゾーン
風呂に入っていた一人暮らしの
81歳女性が自宅風呂場で転倒
し、湯船で身動きが取れなくな
った。
女性は3日目に近所のカラオケ
仲間に発見され助かった。
新聞にそんなことが書いてあっ
た。

私も京都のマンション10階に
住んで居たとき、いつも対策を
考えていた。

女性はカラオケ仲間に助けられ
たとはいえ、夏でも3日目には
風呂のお湯も水になろう。よく
助かったものだ。

かつて京都のマンションでは3軒
向こうのおばあちゃんは助からな
かった。   

一人暮らしのアクシデントは風呂
場だけではない。高いところのも
のを取ろうとして転倒、骨折もあ
りうる。

こんな場合手が届くところに、ス
マホがあれば助かる。たとえ、玄
関にカギをかけていても。いざと
いうときに連絡が取れるスマホが
一番と思う。

その際、バスタブで転倒を防ぐよう
洗面器を裏返して腰掛けたらどうか。

仲の良い友達が何人いても、いざと
いうときに気が付いていなければな
にもならない。

やはり、自分で助かる方法を見つ
けること。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿