人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

鉄とビタミン12の備え

2018-11-14 09:09:09 | 80はミステリーゾーン
寒さへの備えは、私には暖房対策だ
けでなく、他にもあります。

私には胃がありませんから、鉄分不
足からくる貧血が悩みとなっていま
す。

寒さが増すと頻尿といった問題も加
わります。

しかし、なにごとも年のせいにして、
ほったらかしにすると問題は解決し
ません。

ですから、いろいろ対策を試みます。

鉄分補給に錠剤を毎日飲みました。
お陰で血液検査で結果が出ました。
効くもんですなあ。血清鉄の値が上
がりました。

血液の内容をよくするには、ビタミ
ン12の存在も大きく、注射をすると
大概解決します。それで昨日、掛か
り付け医の先生に打ってもらいまし
た。

いろいろ調べると、ビタミン12の効
用は多岐にわたるとのこと。無胃で
なくても年をとるとビタミンの類い
が不足気味になるから、注意が必要
です。

ビタミン12は、医師にいえば注射し
てくれますが、自分から申告しない
と「年だから」と見過ごされるので
はないかと思います。

私は寒さに弱いですから、本格的冬
の到来にびくびくしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿