人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

浜美枝さんの養生訓

2018-03-03 06:52:17 | 80はミステリーゾーン
足腰を鍛えるため、浜美枝さんは
箱根の山を2時間かけて歩き周っ
ったそうです。

頻度は分かりませんが、結果は足
に赤信号が上がりました。

歩くのに支障が起きました。

「準備運動もせずに、よく」

運動の専門家から言われました。

浜さんは70代半ば。体調管理に
とりかかったはずが・・。

浜さんが感じたことは、「体は限
りある資源」 決して無理をせず
かといって甘やかさず、自分の体
と向き合う。


浜さんのおっしゃる通りです。
スポーツ好きは、いつの間にか限
度以上の運動を重ねる。私がそう
でした。

運動の後に訪れる筋肉痛。去年は
何度痛い目に遇ったことか。


過ぎたるは及ばざるがごとし。特
にウルトラシニアは無理は禁物。

(3日朝刊別刷から)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿