人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

若さ溢れる高校オーケストラ演奏会

2015-05-06 18:14:35 | 80はミステリーゾーン
連休の締めくくりは高校生の管弦楽団演奏会
を楽しんだ。

高田高校は県内で数少ないオーケストラを持
っている。

何年か前に見に行った時には、ベートーベン
第五交響曲「運命」に、トランペットがずら
り並んだのでびっくりした記憶がある。

今年は破天荒さは消えたが、舞台一杯に埋め
た楽団員はそれだけ楽器を扱う生徒がいると
いうことか。

プログラムの目玉はドボルザーク第9番「新世
界より」であった。これも以前聞いた作品で
よく覚えていた。

第2楽章で出てくる「家路」のイングリッシュ
ホルンがどうもおかしい。

聞かせどころでこけたらあかんなあ。

第9はこのオーケストラの18番であるはず。

しっかりやって、後輩に引き継いでや。

でも、フルートにホルンはしっかり演奏した。
荒さが目だったが、努力賞は上げるよ。どれだけ
練習したことか。毎日、同じ曲を聴かされていた
先生たちにも、努力賞差し上げよう。

ヴェルディ―の乾杯の歌はアンコールにうってつ
け。楽団のテーマ曲は「枯葉」だったはず。うー
ん60点。でも、かくいう爺さんは浮き浮きした気
分を味わった。
ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿