人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

これが「だし」いうもんじゃ

2017-03-06 21:50:27 | 80はミステリーゾーン
2週間に一度、午後4時に予約してある烏丸
四条のクリニックへ行く。帰りは大丸へ。

さあ、ここからのミステリーゾーンが楽しみ。
いわゆるデパ地下、菓子売り場もあるので、
昼間は観光客が多く、大変な人。

出来上がった惣菜が並ぶが、種類も多く高い
のによく売れる。

私はいつもパン売り場へ一直線。買うのもフ
ランスパンとサンドイッチと決まっている。

夕方になると、地元の市民が主になる。

最近では、お茶の店で、「さくらの紅茶」を
売り出していたので、衝動買いした。

「さくら餅に合いますよ」売り子のおねえさん
が勧める。


さあ、今日のミステリーは「だし」の店。

試飲すると、「だしや」声を出す。
当たり前や。だしに決まっとる。
「うまい」!

「ありがとうございます」

なんや、「おおきに」と違うんかい。

発売元が福岡やった。

でも、うまいもんはうまい。

「お料理読本」がついているので、だ
しの使い方が分かる。
料理は聞いたことも見たこともない品
目がずらり。和風イカチリ、だしキャ
ベツ、セロリつくね串、だしチーズ、
炙りチキンなど。

もちろん、味噌汁、お吸い物、うどん、
大根の煮物、茶わん蒸し、寄せ鍋のお
なじみも紹介されている。

買ったのは、「煎り酒」、「白胡麻」、
「だし巻き玉子の素」「焼きあご」
で、計1500円。

ぼちぼち楽しみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿