人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

中堀先生さようなら

2024-05-29 10:48:18 | 80はミステリーゾーン
新聞社を定年退職した後、
神戸の女子大に務めた。
その折に大学で知り合っ
た中堀浩和先生が亡くな
ったという知らせをご遺
族から頂いた。

当時私は大学から頼まれ
て大学新聞を作っていた。

中堀先生は大学ではフラ
ンス文学を教えておられ
た。先生とは一杯飲み屋
で知り合い、仲良くなっ
た。

先生は以前は、私が住んで
マンション近くの龍谷大
学でも在任されていたそ
うで話が広がった。

先生とは、飲み屋だけの
お付き合いだったが、大
きな声で話される豪快な
人柄を覚えている。

そして「ボードレール」と
いう著作をくださった。

ボードレールは有名なフラ
ンスの詩人であることは知
っていたが、それだけのこ
とで、なぜ仲良く酒を飲ん
でいたか分からない。

多分人柄だろうね。

先生とはその後、年賀状だけ
のお付き合いとなったが、酒
を飲みながらいろいろなこと
を教えてもらったと思ってい
る。

ありがとう中堀先生。あのこ
ろは楽しかった。お礼を申し
上げます。さようなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿