人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

また、大川小学校

2019-04-29 08:12:46 | 80はミステリーゾーン
社会面トップは大震災被
害の石巻市大川小の話。

被災から8年。私が現地
へ行ったのは3年前だっ
た。

行ってみてだれしも思う
ことは、校庭のすぐそば
まで迫る裏山の存在であ
る。
「なんで、山へ逃げなか
った」

結果論といえば、それま
でだが、学校から梅は見
えない。逃げ場を求めて
川の土手まで急いだとこ
ろへ大津波がやってきた。

新聞では、ある母親が車
我が子を迎えに来た。先
生と押し問答の末、子供
を連れ帰った。そして、
児童は助かった

ラジオでも、学童の中か
らも山へ逃げよう、とい
う声は上がっていた。

それでも、集団行動重視
の先生の耳には届かなか
った。

全て、結果論。いまでは、
集団で山へ逃げる訓練は
太平洋岸の各地で行われ
ている。

京都の安全地帯に住む人
間にはピンと来ない話だ
が、私は上越の市内を流
れる大河のそばに引っ越
す。

日本海側でまさか大地震
は起きないだろうたかを
くくっていていいものか。

歴史をみよ。

「ぼー、としてるんじゃ
ない」と、ちこちゃんに
叱られるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿