人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

効率よい「フリーテニス」

2016-05-19 20:31:19 | 80はミステリーゾーン
真夏の暑さにたじろぐ。

といってもまだ皐月。
壁打ちで爺は真っ黒になった。

テニススクールも半年が過ぎた。

腕もそれなりに上がっていると思う。
スクールのメリットとデメリットも分かって
きた。


暑さを迎え、スクールも含めどうしようかな、
と考えていたところ、テレビで「フリ―テニ
ス」なるものを見つけた。

仕組みは野球のバッティングセンターと同じで、
テニスだからネットはさんでボールが自動的に
飛んでくる。

ネットで調べても「フリーテニス」の数は少な
いが、京都にあった。しかも、伏見に。

早速行った。
コートの縦半分に器械が二つ。一人ずつ打てる
ようになっていた。

料金は5分で税込み540円。30分で140
4円。

5分で約60球が飛んでくる。

初級から上級、スマッシュなど球種を選べる。

初級を選んで、打ってみる。

面白いように打てるし、快音を発していいボール
が飛んで行く。

やや、面白いぞ。

問題はボールの飛距離はどうだ。
向こうのエンドラインらしき傾斜張りの板があっ
て、当たるとどすんと音を発する。

どうやら、そこをめがけて打てばいいらしい。

器械だから意地悪はしないで、ほぼ同じ急速で定
位置にワンバウンドするから打ちやすいことかぎ
りなし。

打点が決まっているから、きっちりしたフォーム
を確認できる。ストライクゾーンを高めにしたい
と思えば、前に立てばいいし、ボレーをしたけれ
ネットに近づいてノーバウンドで打てばいい。

なんと便利なこと。

外れなしのストライクばっかりだ。

でも、二日続けて30分コースで打ってみてたら、
かなりきつい仕事だった。


壁打ちの何倍かの効率である。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿