人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

待ち時間3時間

2019-08-28 09:43:33 | 80はミステリーゾーン
京都に用があって、泊りがけで
行ってきた。用を済ますと帰り
のjrまでに3時間あった。

どうするか。どこへ行くにも地
下鉄が早くて北へ行くにも30
分で行けるが、往復で1時間。

しかし、展覧会や寺院見学で、
道がややこしいと、時間を食
う。

選んだのは二条城。時間が無
くなれば、さっと引き上げれ
と思った。

これは誤算であった。二条城は
広い。途中から引き揚げるには、
来た道を戻るらなくていけない。



真夏の暑さが照り付ける中、外国
人観光客が入城している。

入場料1000円。料金所の前に
冷たいであろう霧が噴きだしてい
た。この暑さでは無理、無理。



徳川慶喜が大政奉還の意思を伝えた
という舞台になった二の丸御殿は、
人形を使って再現してある。

外国人観光客たちは興味津々。

御殿は奥へ奥へと続く。広い広い。





こんな空間があったっけ。

日本の歴史を少し覗いた後、京都駅へ
急いだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿