人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

金沢だけがいい目にあって

2017-03-14 15:45:36 | 80はミステリーゾーン
北陸新幹線が開業2年を経て、金沢の観光地
が勢いを衰えない。「ほくほく」との夕刊の
見出し。
客の増えた金沢21世紀美術館の芝生が剥げ
ているとか。


半面、途中の富山は陰りが目立つとか。
かつてサンダーバードが走っていた在来線は
名前の違う会社に移り、わずかな車両を走ら
せる。

新しい高速鉄道を走らせると、光があたる所
と日陰に落ち込む所も生まれる。

鉄道だけではない。大型のショッピングセン
ターの出現が車と共に、買い物客を連れてき
て、地元商店を息の根を締める。


妹が住む富山県の小都市も落ち込みが見られ
るといい、商店街はシャッターが目立つ。

金沢から新幹線を伸ばしても、「ばんざい」
と喜ぶのはどんな人達だろう。

なるようにしかならんか。年寄りが嘆いても
どうにもならん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿