人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

きらり きらり 声欄

2015-04-22 08:16:47 | 80はミステリーゾーン
いつもは、目を通すが、すぐに別のページに移る〈声欄〉。
でも、22日朝刊はひっかかったぞ。

『低投票率は「社会科の敗北」』54歳 教員
投書氏は社会科の先生。「社会科」は戦後に民主主義の担い
手を育成するために誕生したーとおっしゃる。・・・そうか。

女性が選挙権を得られるまで、血と汗を流した歴史を思い起
こしてほしい。

若い人ほど投票率が低い。選挙権を18歳以上に引き下げる。
社会科教育で選挙の大切さを教えるべきだ。

『血管細くても献血続けたい』21歳。大学生
血管が細くて採血されるのは5回に1回。いつも私は肩を落
として帰る。

大阪府内だけでも、千人分の血液が必要だ。どうか、一人でも
多くの人に行ってほしい。

献血出来た後とても気分がいい。早ければ、翌日には患者の元
の届くらしい。

『シニア世代 働くべきでない』という15歳の高校生に対し
『活用しないのは社会の損失』17歳 高校生
『社会貢献や自己実現も大切』40歳 主婦
『悠々自適で過ごしたいけれど』63歳 パート男性
『若者優先 高齢者は遠慮して』72歳 無職
などの意見を載せた。

灯をつけた15歳の高校生はしっかり社会科の勉強をしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿