人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

ウルトラ老人に運動は害か

2018-02-14 08:36:10 | 80はミステリーゾーン
接骨院に通う”ご隠居”が来
なくなってずいぶん経つ。

”ご隠居”は私同じ80過ぎ。
ある時、トレーニング室に
顔を出すと自転車をこぎ出
した。

前は治療を終えると、毎回
トレーニングしていた。

この日は久しぶりに、それ
もやりすぎだったのか、全
身動けなくなったという。

それ以来、接骨院に来ない。

「普通の人に過ぎる運動は
害をもたらす」

どの本を読んでも、運動の
効果は認めるものの、「や
りすぎ」はむしろ害である
と。

ある医師は運動とは「週に
3回、30分程度」と書い
ている。

ということは、毎日1万歩
歩く人は「やりすぎ」にな
る。

”ご隠居”は久しぶりに自転
車をこいだものだから、老
骨どころか全身のあらゆる
部分が悲鳴をあげたのだろ
う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿