人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

言葉も、血の出ない凶器になる

2016-10-21 20:57:20 | 80はミステリーゾーン
沖縄で、大阪府警の若い警察官が「土人」「シナ人」
と地元の人に言ったことに驚いた。

そんな言葉をよく言えるとより、よく知っていたな、
であった。

果たして、二人は懲戒処分を受けた。そして、「侮
蔑的な意味があったとはしらなかった」という。

ここでは、書けないが自分の頭の奥に、これをいっ
ちゃあだめ、の言葉がいっぱいある。

そのなかで「土人」は古い、カビが生えるほど古臭
い。

ドクターXで、院長に「御意」。これは人を傷つか
ないが、見てる側からすれば、権威に弱い立場のも
のが、ひれ伏すこれも古さ。使わないことば。聞い
て不愉快になる言葉だろう。

不愉快と言えば、関西人が関東人に「あほ」、関東
人が「ばか」とそれぞれ、それも吐き捨てるように
言われると、かなりな威力で相手に打撃を与える。

今は使われなくなったが「裏日本」という表現。
われわれは「裏日本」時代の世代で育った。

土地に「表」「裏」がありようがない。それを長年
なんの疑いもなく使っていた。

知らずに使った言葉に、血は出ないが相手に打撃を
与える武器になり得る言葉がある。それが「土人」
発言であった。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿