シネマトリックス

面白かった映画、つまらなかった映画、見なかった映画は空想で・・今はたまののんびり更新です。

マイルで見たことは他言無用・・「グリーンマイル」

2005-05-22 23:42:19 | Weblog
99年、フランク・タラボン監督作「グリーンマイル」はスティーブン・キング原作の映画化。
昨日のテレビ放映分も入れると数回見ている。

なんといっても死刑囚ジョン・コーフィーを演じるマイケル・クラーク・ダンカンの抜群の存在感。彼なしには、この映画は成立しない。

私は彼が大好きで、「アルマゲドン」のころから「いいね~~」と思っていた。
あのデカイ体、相方いわく「ミシュラン」君・・ミシュラン・タイヤのマークみたいだからだそうだ。

この映画は一言で「感動しました~」とか「良かったです~」とか「泣けました~」とか言えない非常にデリケートな作品だと思う。

なのに!昨日のテレビ放映分のキャッチ・コピーは何ですか!「スピルバーグも4回泣きました」!!!それがどうした!なんで回数まで書くねん!

最も嫌悪すべき宣伝文句で、この映画のもっている美は台無しだぞ!

でも今夜は疲れて頭が働かないので明日再び「グリーンマイル」の感想を書くことにしようっと。

明日へ続く・・