アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】鹿島×浦和(妻の感想の続き)

2015年09月28日 | サッカー観戦
鹿島は次からは、あの神戸との3連戦なんですね。
石井監督は、次までには、決断力を身につけることが出来ているでしょうか。
神戸は、監督として海千山千のネルシーニョですし、何をしてくるか分かりません。
いつも以上に、監督としての経験値がモノを言う展開になりそうです。
石井監督の監督としての試金石になる試合ですね。

さて、浦和戦ですが、マッチデーハイライトでも、平野と福田の両方から、「この試合はナイスゲームだった」と絶賛されていました。
特に鹿島の選手の球際の強さを2人ともベタ褒めしていました。
まあ、そうですよね。
鹿島の1点目も、球際で勝ったことが、そのまま得点につながりましたし。

ダンナは鹿島サポなので、「ナイスゲームでも勝たなきゃ意味がない」って言っていますけど、チームとしての戦う姿勢は、以前の鹿島らしさが戻ったなぁと、改めて思った試合でした。
私は、練習見学とかには行けないので、今、鹿島がどんな練習をしているのかは知りませんが、石井監督に変わって、相当、ハードなトレーニングをしているのでは。
そして、そんな普段の練習の厳しさが実戦でもそのまま出ている、そんな気がします。

イヤ、だって、選手達(と監督、コーチ陣)の日焼け具合が、石井監督に変わってから、半端なくないですか!?
ユニフォームの半袖部分の境目を見ると、肌の色が全然違うんですけど。
これは、完全に私の妄想ですが、室内でのフィジカルトレーニングの時間が短くなって、その分、ピッチを使った練習が増えているんじゃないかと思っています。

それにしても、福田と平野は、鹿島らしさが戻ってきたことが、本当に嬉しそうでした。
何だかんだ言って、みんな、強い鹿島が見たいんですよね。
その気持ちも良く分かる気がします。
野球で言うなら、巨人ファンもアンチ巨人ファンも、巨人は強いチームであってほしい!みたいなもんです。

話は変わりますが、我々は、スカパー!で色んなスタジアムで開催される試合を見ていますが、今年は、どこも芝の状態が良くないように見えます。
この夏の猛暑続きの後の長雨という天気は、やっぱり、芝の生育には厳しい環境だったんでしょうか。
鹿島のピッチも、ゴールエリアを中心に、傷みがあるように思えました。
残り5試合、少しでも良いピッチコンディションの中で、試合が出来ると良いんですけど…。

(ダンナより)
浦和戦の敗戦で、年間1位の浦和との勝ち点差が17になりました。
残り5ゲームですから、例年なら、ここで優勝の可能性がなくなった訳で、それくらい重要な一戦だったんですよね。

降格の可能性もなくなっていますから、あとはセカンドステージ優勝を目指すしかありません。
首位の広島との勝ち点差は3で、2位につけています。
今年から制度変更のおかげで、幸いにも、優勝争いの中にいるんですから、気持ちを切り替えましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする