アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】キャンプあれこれ

2012年02月21日 | サッカー観戦
キャンプ見学中と見学後は、ネタがありまくるせいか、ダンナがすごい勢いでブログを書いてくれます。
ということで、私がブログを書くのは1週間ぶりくらいになるかもしれません。

今年のキャンプ見学の私の中での目玉は、ダンナがジョルジーニョに無事にサインをもらうことができるかどうかだったのですが、結局、サインはもらいませんでした。
そもそも荷物になるからって、レプリカも持っていっていませんでしたしね…。
でも、ジョルジーニョに直接、「がんばってください」と声をかけることが出来て、ダンナとしては大満足みたいです。

それにしても、ダンナは鹿島のことになると、珍しく積極的な行動を起こします。
シドニーに行ったときも、練習風景が見たくて、たまたま通りかかった社長に「社長、見学はできないんでしょうか?」って話しかけていたし。

さて、今年も行ってきたキャンプ見学ですが、やっぱり楽しいですね。
監督が替わったので、練習方法も去年と違いましたし、新鮮でした。

でも、去年と変わらないなぁと思ったところもあって、それは、練習試合中に、鹿島の選手はすごい声をかけあっていることです(特に主力組)。
ああいう選手同士がコミュニケーションを取り合って連携を深めている風景って、鹿島だけを見ていると気づきにくいんですが、結構、他チームと違う特徴のひとつですよね。

まあ、デジっちでは仲悪そうでも、試合中にコミュニケーションがきちんと取れているんであれば、いいんじゃないでしょうか。
選手同士の仲が良いかどうかは、我々にとっては、関係ないですもんね。

(ダンナより)
社長事件は、この記事です。
まあ、シドニーまで行ったら、何をしてでも練習を見学したくなりますよね!?
でも、井畑社長は、どこの馬の骨かも分からない私に、丁寧に応対してくださいました。
ありがとうございました。

シドニーでは、ゲーム前にも選手たちにメッセージを伝えることが出来て嬉しかったですよ。
気持ちの表し方は、人それぞれということで。
そもそも、記念の品をずっと取っておいたり、コレクションをしたりする性分ではないので、サインをいただいても無駄にしてしまいそうで。
その点、このブログは、自分のために、ホントに役に立ってます。

さて、練習試合を見て一番違いを感じたのは、ボールを使ったアップです。
キャンプ中だけかもしれませんが、コーンを置いてドリブルでスラロームをしたり、面白かったです。
古い話ですが、2009年の川崎との再開試合の時のような、ゲーム開始から、全開で行けそうなアップかもしれません。

声の点は、確かに鹿島は良く声が出ていると思います。
今年は、監督も選手並みに声が出そうで、その点も楽しみですね。

鹿島は、宮崎から戻って、昨日からクラブハウスで練習を再開しました。
別メニューだった本田、中川、宮内も復帰しているようで、何よりです。
本田は、キャンプ中も全力ダッシュが出来ていましたし、間に合うかもしれませんね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする