goo blog サービス終了のお知らせ 

アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】甲府×鹿島(速報版)

2011年08月24日 | サッカー観戦
これから、録画してある浦和戦を見るのと、引き分けたので、あまり元気もないし、つぶやき形式です。

○開始前
・主審は吉田、控えには昌子が入った。

・先発のSBは、西とアレックス。広島戦の新井場は、微妙だったし。

・甲府は暑そう。開始前から、汗だくな感じ。

○前半
・岩政、けっこう蹴ることが出来るようになった。だいぶ、治ったのかな。この回復力がすごい。

・甲府が前に人数をかけて来ないから、パスの受け手が分かりやすい。中田が、簡単にインターセプトしまくってる。

・甲府はもっと前に出てくると思ったけど、全然。鹿島も引いて後ろでボールを回す。このまま終わったら、なんだかなゲームかも。

・今日の当たりは、大迫だった。それにしても、ここの所、急所が多い。そして、交替というのも、ガブと一緒だ。

・ソガのナイスセーブ。パウリーニョのシュートは、コースが見えてないし、中田の足でコースも変わってる。あれを止めるなんて。

・そして、ダニエルの飛び方も派手だった。あんなに上を飛んだら、さすがの吉田でもシミュレーションだって分かるよ。痛そうにしてるのも、いつやめようかと、ばつが悪そうだった。

・スカパーの中継は、山梨放送の吉岡秀樹さん。懸命に盛り上げようとしても、この試合じゃ無理だよ。

・この吉岡さん、迷言が多すぎて、忘れちゃったんだけど、覚えてる限りで。
「良いボールです」って、直接GKがとってるじゃん。
「広島戦で得点したFKと同じ位置です」って、その場所じゃないし。
「アレックスからのクロス、逆サイドに誰もいませんね」って、逆サイドを狙ったんじゃなくて、ただのキックミスだし。
「トラップのミスは雨が影響していますか」って、それほどの雨とも思えないし。
他にも多数。

・極めつけは、前半、終了間際に、「あっと言う間の45分でした」って!?なるほど、そういう見方も出来るかな。こういう、のんべんだらりとしたゲームって、意外に早く終わるけど。

・解説は、林健太郎。久しぶりに名前を聞いた。頑張ってるんだ。

○後半
・甲府が少しペースを上げて来た。ソガ、また、ナイスセーブ。

・珍しく小笠原のミドルシュートが枠に。はじいたところを田代。さすがだ。

・1点取られて、甲府は元気がなくなったかな。鹿島が簡単にボールを回せてる。

・市川は良いボールを上げるなあ、とつぶやいていたら、決められた。岩政がついてたのに…。でも、ホントに良いクロスでした。

・そもそもは、野沢のところで取られたボール。今日の野沢は、だめな野沢だ。結局、セットプレーも、まともなボールは一つもなかった。

・さすがに、動きの悪い岩政をカバー出来なかったかな。最後の方の岩政は、ヘディングもキックも、まるで駄目…。

○ゲーム終了
連戦だったし、立ち上がりの消極的な感じからしても、引き分けは仕方ないように思います。
前半の感じなら、0-0でもおかしくなかったと思います。

でも、オリヴェイラは、勝ち点3を失ったと言っていました。
確かに1点取った後、攻め込んでボールを回していて、追加点も取れそうだったけど、このゲームは0点におさえないといけなかったですね。
だから、妥当な結果だと思っています。

それに、連勝が止まったのが、引き分けで良かったです。
また、連勝を始めましょう。

最後に、吉岡アナウンサーの後半の迷言です。

「雨だと、グラウンダーのボールが遅くなる」って、林が答えに困ってましたよ…。さすがに訂正してましたけど。
「キラーパス」って、久しぶりに聞きました…。
「し烈な肉弾戦」って、なんだかすごい言葉ですね。
「手に汗握る熱戦でした」って、そんなゲームでしたかね…。

途中で、現地の音声だけに切り換えようかと思いましたけど、あまりの面白さに、聞き入ってしまいました。

今、浦和のゲームを見始めていますが、ザッケロが来ています。
誰を確認しに来たんだろう!?
山田(な)かな???
柏木???

明日、改めて、今日のゲームのことをゆっくり書こうと思っていますが、なんだか、記憶を失っていそうです…。
そんな感じのゲームでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】甲府×鹿島(ダンナの先発&控え&交替予想)

2011年08月24日 | サッカー観戦
ゲーム間隔が短いと、紅白戦も行われませんし、メンバーに関する情報が全く入って来ませんね。
ガブは、どうしたんでしょうか…。

甲府については、前の記事に少し書きましたが、改めて佐久間監督の浦和戦後のコメントから、抜粋して引用してみます。

「私はこの3試合(前節の山形戦、今日の浦和戦、次の鹿島戦)を一つのパッケージと考えている」
「キープコンフィデンスですよね。プロフェッショナル、プロ選手が一番重要なことは自信を持ち続けるということだと思うので、監督に就任してから言い続けている」
「国立で浦和相手だったから出来たのかもしれないが、我々にとって重要なことは、どんな相手でもどんな状況でも強いメンタリティを持ち続けて試合を戦い続けること」

確かに、就任直後のゲームの山形戦に負けて、浦和戦で先発を大幅に入れ替えてうまく行きました。
監督の交替と先発(ベンチ入りメンバー)の入れ替えをセットで行うと効果がありますからね。
甲府にとっては、まずは、一安心でしょう。

浦和の4-2-3-1についても、かなり分析していたようです。
佐久間だって、せっかく監督をやるんですから、当然、結果を残したいはずですよね。

それに、浦和が相手というのも、佐久間の言う“キープコンフィデンス”に一役買ってしまったんですかね!?
いつも書いていますが、浦和サポが大挙して押し寄せて、アウェーをホームみたいにしてしまうことの、マイナス面の効果を少し考えても良いと思います…。
(“キープコンフィデンス”って、意味は分かりますが、こんな言葉があるんですね!?)

引用したコメントによれば、監督就任後の仕事の第一段階の終わりを、鹿島戦と捉えているようですね。
選手起用も読めませんし、難しい戦いになりそうです。

J'sGOALのプレビューには、甲府側の弱気なことばかり書かれています。
そんな中でも、若手FWの片桐が、面白いコメントをしています。

「守備的に行くことは考えない。先制点を取りたいし、もし取られても取り返す。鹿島はちゃんとサッカーしてくれるチーム。鹿島となら自分たちもサッカーが出来る」

なかなか、良い傾向ではないですか。
ぜひ、そうしてください。
カシマスタジアムの時みたいに、守備的に来られては、こちらもやりにくいですから。
あの時、結局は、最後に攻撃されてやられちゃったんですけれどね…。

それにしても、浦和…。
こんなことを言われちゃうなんて、そんなに、出来が悪かったんですか…。

さて、鹿島の布陣についてです。
広島戦が終わった後に、軽い肉離れだったこと明かしてしまった岩政と、途中交替したガブは、どうなんでしょうか。

いつものパターンなら、岩政は出るんでしょうね。
この間は、ハーフナーをおさえましたし。
出てもらわないと困ります。

ところで、ガブの故障は、どこだったんでしょうか…。心配です。
ここは無理せず、日曜に備えるのかもしれませんね。

となると、ガブの替わりに、興梠が先発で4-4-2なんでしょう。
広島戦の終わった後、大迫は、興梠の方がやりやすかったと言っていました。
その言葉がホントかどうか、見せてもらいましょう。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 新井場、岩政、中田、アレックス
MF: 小笠原、増田
MF: 野沢、遠藤
FW: 大迫、興梠

そろそろ、西が休む順番でしょうか。

○控え予想
杉山
西
本山
青木
小谷野
田代
タルタ

田代とタルタが控えにいるのに、さすがに、イゴールは連れて行かないでしょう。
小谷野は久しぶりのベンチ入りですかね。

○交替予想
70分: 大迫→タルタ(タルタと興梠を組ませます)
80分: 興梠→田代(田代のコンディションも上げていきます)
85分: 遠藤→青木(守備固めです)

確信はありませんが、タルタを使うなら、甲府は向いていると思います。
ダヴィを途中から使ってくれれば、甲府の中盤の運動量も少なくなりますし。


去年までの鹿島なら、甲府みたいな相手は危険でしたが、今の鹿島なら、大丈夫じゃないでしょうか。
下位のクラブ相手に受けて立ったりせずに、自分たちから仕掛けていってもらいたいです。
まあ、自分たちも、ほんの少し前までは、同じ位置に沈んでいたんだし、下位だからなんて考えは持たないと思いますけどね。

最後に、前回の対戦では、甲府の4番ともめて、興梠がイエローをもらってます。間違っても退場なんてことにならないように、気をつけてもらいたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする