アントニオのサッカー食べ放題

鹿島サポのダンナのつぶやきを浦和サポの妻がつづるブログです。

【アントニオ】仙台×鹿島(速報版)

2011年08月13日 | サッカー観戦
仙台は、暑そうでしたね。
それでも、最後まで、運動量は落ちなかったと思います。

主審は、佐藤隆治でした。
このブログでは、今、最も注意が必要な主審です。
ゲーム終了後の手倉森のコメントにもありますが、PKを取りやすい主審として注意していたようです。
同じ注意が、オリヴェイラからも有ったんでしょう。
今日のPK2本は、この間のマルシオ・リシャルデスが取られたPKと違って、間違いなくPKだったと思いますけどね。

仙台サポーターからは、ゲーム終了後、佐藤に対してブーイングが飛んでいました。
仙台の選手も、食い下がっていました。
主審が分かった時点で、ペナルティエリア内に、どれだけボールを運べるかの勝負だったんじゃないでしょうか。

PKの1本目は、小笠原でした。
まあ、当然の選択ですが、いつも、決まりそうな感じがしません。
PK成功率のデータって、あるんでしょうか。
とりあえず、小笠原には蹴らさないでもらいたいんですが…。

でも、佐藤ですから、もう1本くらいはあるかと思ってました。
その後、関口のクロスから赤嶺のシュートがバーに当たった時、あれで、PKを止められた分と、おあいこだったのかな。
そして、もう1本PKをもらいました。

2本目のガブのPKは、仙台のGK林の方がやりにくかったのでしょう。
チョ・ビョングクは、自分のミスからですし、あそこで抗議して無駄ですね。

前半の仙台は、DFラインが下がり過ぎていたと思います。
鹿島の最終ラインが、センターライン付近にあることが多かったですよね。
まあ、鹿島と対戦するチームは、後半勝負と決めてかかっています。
今、鹿島が勝つためには、前半の内に、得点しないといけませんね。

全体を通して、今日は鹿島の完勝だったと思います。
仙台の攻撃は、上に書いたバーに当たったシーンと、岩政がかぶって、ダイレクトで打たれたシーンだけでしたから。

それにしても、岩政選手。
あなた、危なっかしすぎますよ。
ヘディングのクリアが中途半端だったり、足でのクリアはコーナーになったり。
中田がパートナーで、良かったですね。

遠藤、大迫は、今日も良かったと思います。
タルタは、日本に来た直後なのに、だめって感じはしなかったかな。
と言うことは、やれるんじゃないでしょうか。

仙台のFKの壁に入った時に、中田が両腕を挙げているのを見て、真似して挙げてみたり。
なんだか、なじもうとしている感じが伝わりますね。

最後に、ガブは良い人ですね。
PKを決めてから、最初に駆け寄ったのは、小笠原。
そして、次は遠藤。
お前らの無念は、オレが晴らしたぞ、ということですか。
動いているボールは決められませんが、今後は、止まったボールはガブに任せたらどうでしょうかね!?

そんなこんなで、順位はグンと上がりました。
明日、浦和が新潟に勝って、柏が磐田に勝てば、8位のままです。
そして、水曜にセレッソに勝てば、6位です。
ここから、全勝優勝を狙いますよ!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アントニオ】仙台×鹿島(ダンナの先発&交替&控え予想)

2011年08月13日 | サッカー観戦
今、ペルセウス座流星群を見ようと、しばらく努力していましたが、見えませんでした。
今年は、月が明るすぎます。
月のウサギは、ちゃんと見えましたけれど…。
という訳で、鹿島の勝利を願掛けすることは出来ませんでした。

昨日の記事に、書いた通り、我が家は極度の渋滞嫌いのため、仙台へは行きません。
鹿島戦は、宮城スタジアムでばかり開催されていたので、あまり行きたくはなかったのですが、せっかくユアテックスタジアム仙台での開催なのに、お盆期間中だなんて…。

選手の乗ったバスも渋滞に巻き込まれたんでしょうか。
常磐道から回れば、そうでもなかったかな。
心配ですね。

まず、タルタについて。
Jリーグの公式サイトで無事に追加登録が発表されました。
良かった、良かった。
ついでに、仙台のディエゴも追加登録されてました。

選手が出て行くばかりだったセレッソにも、FC東京から大竹、新外国籍選手のファビオ・ロペスが入りました。
ついでに、なぜか、GKも1人、加わりました。

出場停止は、前から書いていますが、角田です。
角田は、開幕戦からずっと先発で、ここまでほぼフル出場の状態でしたから。
これは、仙台にとっては、痛いと思います。

古い記事ですが、手倉森もダジャレで絶賛しています。
「まさに中盤の“核だ”」そうです!?
ポジションもボランチですからね。
鹿島にとっての(昨年までの)小笠原がいないようなものですよ。
チャンス、チャンス。

そして、J'sGOALのプレビューを読みました。
この記事、何だか鹿島寄り!?と思って読み進んで行くと、なんと田中滋さんの記事ではないですか???
それなら当たり前なんだけど、アウェーなのに何で???と思って、調べてみました。

仙台の記事は、前は、佐々木聡が書いていたんですね。
この方、どうしたのかと思って、検索してみると…。
リンクをはるのもイヤなのではりませんが、気付かないところで、色々とあるんですね。

さて、気を取り直して書き進めます。
田中滋さんのプレビューによると、左SBのパク・チュソンもケガの情報があるんですね。
このパターンは、出て来そうなんですが、もし、出られないなら、田村が入るんでしょうか。
パク・チュソンも、出場停止になったゲーム以外は、これまでずっと先発ですから、これもチャンスですね。

鹿島の方は、興梠が紅白戦に出ているように、メンバーに入っているかもしれません。
タルタも加わって、両選手がメンバー入りしているようなら、攻撃陣は揃いますね。

○先発予想
GK: ソガ
DF: 西、岩政、中田、新井場
MF: 小笠原、増田
MF: 野沢、ガブ、遠藤
FW: 大迫

いきなり、タルタの先発はないでしょう。
山形戦は、うまく行きましたから同じだと思います。

○控え予想
杉山
アレックス
本山
青木
本田
興梠
タルタ

興梠が戻り、タルタが入るなら、小谷野とイゴールはベンチ外でしょう。
でも、興梠は肉離れですから、無理は禁物です。
外国籍選手枠を考えると、イゴールは連れて行けませんし、バックアップとして小谷野が行っているかもしれませんね。

○交替予想
75分: 遠藤→タルタ(当然、使います)
85分: 小笠原→青木(小笠原、心配ですね。空回りしないと良いんですけど)
90分: ガブ→本田(時間を使います)


もし、パク・チュソンまで出られないのであれば、なんとしてでも先制しないといけません。
でも、仙台相手に、最後まで油断は禁物です。
大宮戦も、後半は全く違うチームのように、攻勢に出て引き分けに持ち込みましたし。
青木、本田をフル活用して守り切らないといけませんね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする