ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

ますの寿司 作ってみました

2020年02月28日 17時22分56秒 | 日々
 

 
越中富山名産といえば「ますの寿司」
我が家のこども達(子供って年でもなくなってきたけど)も大好きです。
画像のますの寿司、なんか変でしょ?
緑が鮮やかなクマザサでなくラップ。
サランラップですよ。
 
そう、これは、手づくり。
しかも、本来のサクラマスではなく
ドナルドソン(ニジマスの種類ね)。
それでも、味の評価を聞くと
「ますの寿司の味だね」って
誉められてるって思っていいのかな?
 

 
釣りが好きで、寒い季節は
管理釣り場というルアーやフライで
トラウトが釣れる、いわゆる釣り堀に行くんだけど
毎日のように、何人もの釣り人がルアーを投げてるから
お魚さんも賢くなって、あんまり釣れないんですよ。
 
それでも、だんだん釣れるようになってきて
おいしそうな魚は持って帰ってくるんだけど
定番のフライや竜田揚げ、バターソテー、
得意のスモークサーモン・・・
だんだん、飽きられはじめて
そろそろ、違う料理にと思い付いたのが
ますの寿司。
 
ちょっと手間だけど、おいしく食べてくれるなら
頑張ってつくりますよ。
 
さて、今週は釣りに行かなかったので
来週はどこに行こうかな?
 
プレートは、笠間のKEIcondoさん。
橙釉はお気に入りです。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本濃研太 岡本太郎 現代芸術... | トップ | 明日は、山本彌さん、coriemi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。