ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

あるぴいの村銀花ギャラリーからのお便りです。 2014.11.26

2014-11-30 | マダムとし子から

あるぴいの村銀花ギャラリーからのお便りです。 2014.11.26

只今、落ち葉 まっさかり、雨粒のように あとから あとから 舞い下りて、葉っぱと大格闘中です。
でも 楽しいです。そして鎌倉から 福島令子さんのミテーヌの天使4人舞い降りてきました。
スプーンの身体に 白いミテーヌをまとった天使たちです。クリスマスにアルピーノに飾りますね。楽しみにして下さい。
少し身体を悪くなさって 足が遠のいていらしたお客様や 近くの新しいお店をご利用になっていらしたお客様が久々に おみえ下さり「やっぱりアルピーノね」と。久し振りは 新鮮にうつられるようです。
嬉しいです。そして思い切って音楽会も参加して下さることになりました。
思い切って外に出て、新しいことに出会いましょう。

(お友だちの日本茶喫茶・ギャラリー楽風(23年目)さんの副店長 青山正博さんの11月・12月のメッセージに「多くの方から学んだ事、今度はあとから来る人たちに返していこう。近くて遠く、遠くて近くにいる。」そんなふうに人を大切に思う心 いっぱいのお店で…… 。美味しいお茶 どうぞ!)

銀花ギャラリーは 入口脇に常設の棚、他ギャラリーのご案内など展示しています。
お菓子やさんを通り抜けて辿り着く 不思議ギャラリー、はじめての方は ちょっと迷子になりますね。
12月4日から ままになった横山ゆきえさんの陶磁展、どんな進化があるのでしょう。
そして 12月11日より 鈴木悦郎先生コレクション。絵に登場する小物たちの登場。先生が美しいと思われたものたちです。
お菓子やさんの大宮高島屋店、今井ちひろさんの展示です。

コメント

次回をお楽しみ!

2014-11-29 | イベント

イベント「音楽と料理と芸術の一日」は、終了いたしました。
ご参加下さった100名近くのゲストの皆さま、そして演者の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。
本日の料理や 会場の設営、後片付けなども協力していただいた、フランス料理アルピーノのスタッフにも感謝いたします。

原 順子さんの歌声も、叶 央介さんのコーラスも、森丘ヒロキさんのピアノも とても印象的でディナーの部では、お誕生日の方もいらっしゃって、思いがけずハッピーバースデーまで歌ってもらっちゃいましたね。









次回の開催が決まりましたら、また お知らせ致しまーす。



コメント

昼の部終了。

2014-11-28 | お知らせ



「音楽と料理と芸術の一日」
昼の部終了いたしました。

原順子さんの迫力ある歌声に圧倒されました。
音域の広さや声量もあり、聞き応えあります。
央介さんとの漫才のようなMCも楽しい。
2年前とは全く違う、白い衣装も素敵でした。

さぁ夜の部の方がゲストも多いので、さらに盛りあがそうです。


コメント

「いのちの鎖」&「Mr.サマータイム」

2014-11-27 | お知らせ

明日に迫った「音楽と料理と芸術の一日」
元サーカスの原 順子さんの歌声と アルピーノの料理、ギャラリーで展示している金工作品の万華鏡を楽しむ一日です。



ディナーは ほぼ満席なのですが、ランチタイムは まだお席に余裕がございますので、
興味のある方はリンクをご覧下さい。





今回のコンサート発表される 原さんの新曲「いのちの鎖」とサーカスの代表曲「Mr.サマータイム」の原 順子バージョンをイメージして制作された万華鏡です。
美しく伸びのある歌声を聴いた後に万華鏡もご覧下さい。

お問合せ
あるぴいの銀花ギャラリー
048-647-2856



コメント

トールペイントの展示

2014-11-27 | ギャラリー多羅葉(レンタルスペース)

素敵屋さんの2階のギャラリー多羅葉では、田端優子さんの絵画展を一時中断して、アトリエ プチローズのトールペイント教室作品展「屋根裏部屋のクリスマス」がはじまりました。



販売はないのですが、体験できるチャリティーワークショップを開催しています。
お食事以外の方も 見学できますので、ぜひ ご覧下さい。
 

アトリエ プチローズ教室作品展
「屋根裏部屋のクリスマス」
11月27日(木)~11月30日(日)
11:00~17:00(最終日16:00まで)
ギャラリー多羅葉はアルピーノ村 素敵屋さんの2階です。



コメント

マダムの手紙 2014まとめ

2014-11-26 | マダムとし子から




















コメント

昨夜の晩酌

2014-11-26 | 日々

昨夜の晩酌です。



肉じゃがを盛った磁器は、12月4日から展示予定の横山ゆきえさんの作です。

ちなみに焼き魚を盛ったのは、奈良の吉岡萬理さん
胡瓜の糠漬けは 神泉村の木村 勲さん
焼酎は、大分の亀田大介さん。
旨い酒が呑めました。



コメント

晩秋の定休日

2014-11-25 | 日々

本日は定休日です。



一日中、冷たい雨が降りそうですね。
季節の移ろいを実感します。







体調管理に気を付けて下さいね。



コメント

万華鏡以外の作品も楽しんで下さい。

2014-11-24 | 企画展 金工・鍛鉄

万華鏡が注目されていますが、他にも金工の技術を活かした素敵な作品が いっぱいあります。
こちらも楽しんで下さいね!



猫目マスク。
美しいけれど、ただ美しいだけでなく、魔性や毒っぽさを感じる関井さんらしい仕上がりです。





文鎮「海牛」
真鍮のの素材感を残しながら艶めかしく動くウミウシの柔らかさが表現された作です。
ウミウシを作ろうとする着眼点、好き!
ナメクジも展示してありますよ。




銅のレリーフ
長きに渡り、人体をテーマに制作を続けている関井さんの真骨頂。


2003年に破壊盗難事件で有名なJR川口駅西口公園にある「家族」も関井さんの作品です。



コメント

ねむの木学園から

2014-11-23 | 企画展 金工・鍛鉄

本日は関井一夫さんの在廊日です。



と言いながら、昨晩も遅くまで制作していたようなので、何時頃の到着でしょうね。
万華鏡をのぞきながらゆっくり待っていて下さい。


宮城まり子さんのねむの木学園から2015年のカレンダーが届きました!



見本もありますので、見て下さーい。


コメント