ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

お買い物。

2010-12-31 | 日々
ずーっと欲しかった カメラのレンズを買いました。最初の1枚は何を撮ろうか 迷った挙句
大阪にある「真創」さんのwebページ紹介カードを写してしまいました。
Photo
 
 
ギャラリーの年内の営業は終わっているのですが、今日は 別店舗の配達を5件 頼まれてしまったので出勤してきました。
配達の合間に ギャラリーに寄り込むと・・・
 
秩父から渡辺遮莫次郎さんが来ていました。
Photo_2
 
 
年内最後のお客さまになりました。
 
来年 最初のお客様は、誰になるでしょう。楽しみです。
 
みなさん 良いお年をお迎え下さい。
 
 

 





コメント

栃原敏子さん搬入

2010-12-30 | 企画展 絵画・平面
Photo
神戸から、どーんと届いた 栃原さんの作品。
 
小品もありますが、基本的に大きめの作品が多いです。
Photo_2

Photo_3
搬入終了後に 写真を撮る栃原さんと比べてもらえば、作品のサイズが分かります。この倍以上ある作品もあります。
 
 
窓側には、ワイヤーを使った作品も。これは小品。
Photo_4
 
 
「抽象は 解らない」って方も多いですが、素直に見てもらえればいいのです。
「たのしい」とか、「かなしい」とか、「元気が出る」など。
Photo_5
 
 
2011年の幕開けを 栃原敏子さんに お願いしたのは、見ていると「元気が出る、楽しい」作品のイメージがあったからです。
Photo_6
 
 
ご本人も 明るく元気な方です。搬入終了後は、車に乗って神戸まで帰って行かれました。(お年はヒミツ)
5
 
 
在廊予定は、1月5日(水)・6日(木)です。栃原さんと その作品に、元気を分けてもらって、2011年も笑顔でいきましょう。
 
 






コメント

お菓子やさんだけ

2010-12-29 | アルピーノ村
フランス料理アルピーノ・イタリア料理イルクオーレ・素敵屋さん。
そして、あるぴいの銀花ギャラリーの2010年 営業は、本日まで。
 
お菓子やさんのみ、年内営業しています。但し30日・31日は、夕方4:00位までです。
新年は、1月5日より 全店営業いたします。
2011年もアルピーノ村 各店を宜しくお願い致します。
 
大宮髙島屋のお菓子やさんは、元旦のみお休みです。お正月中にケーキが食べたくなったら、大宮髙島屋地下一階まで 足をお運びください。ぼくも行くかもしれません。
 
 
村の景色も冬らしくなってきて、いよいよ年越しの気分になってきました。
Photo
 
Photo_2
 
Photo_3


クリスマスが終わってからも、なんだか慌ただしい日々の中、アルピーノから突然の年賀状依頼。今日中に500枚印刷してほしいとの事!もちろん画像も、キャプションもありません。
 
兵庫県但馬木彫の「兎」を手に、レストランの中をウロウロ!
Photo_4
 
Photo_5
 
はたして年賀状は無事に完成したのでしょうか。
 
 
今日は、ここまで。
 
 




コメント

ありがとう

2010-12-27 | 日々
今朝 出勤してくると、店の前に 派手な 赤い自転車2台。
社団法人埼玉県物産観光協会さんの「ちょこたび埼玉」の取材でした。
Photo
 
どのような記事になるのか 楽しみです。
 
 
2010年の企画展も、本日が最終日。
何度も足を運んで下さった、多くのお客様、ありがとうございます。
全ての会期を見てくれた方もいらして うれしいです。
 
そして、26会期 32名の作家さんたち、ありがとうございます。
また会える日と すてきな作品を おまちしています。
 
新年は 神戸からの、栃原敏子さん。年明けらしく、元気の出る抽象画です。
年内に搬入を済ませる予定です。
 
 
2011年も、宜しくお願いします。
なんて、まだ仕事はあるので、このブログは更新しますが、とりあえず今年の会期がすべて終了したので、お礼の ご挨拶でした。
 
 
2010
フランス料理アルピーノ 2010クリスマスメニュー デザイン/鈴木悦郎
 
 





コメント

クリスマスの日

2010-12-25 | アルピーノ村
みなさん 今年のクリスマスは楽しく過ごせたでしょうか。
アルピーノ村では、本日12月25日も、しあわせな ふたりのご披露宴がありました。
 
 
30分前まで式を挙げていた、ギャラリー2階のチャペル。
Photo
今年のクリスマスは、天候にも恵まれ、チャペルの雰囲気も とてもイイです。
 
 
アルピーノのマダムは、クリスマス期間中、お着物を着ています。
Photo_2 
 
 
帯は、兵庫県の寺口啓子さんの生地で 今年仕立てたそうです。
 
 
来年のクリスマスはどうでしょう。着物を着ているマダムを見かけたら、チェックしてみて下さい。
 
 





コメント

これから

2010-12-23 | アルピーノ村
今日は、うれしいことがありました。
鈴木悦郎 「絵展楽2010冬」に出品された すべての作品のお嫁入りが決まりました。
皆様、本当にありがとうございます。
 
いつも人気の悦郎先生ですが、完売というのは ぼくが あるぴいの銀花に来てからは はじめてです。これから描かれる2011年の作品も 楽しみです。
 
 
明日は クリスマスイブ。アルピーノ村が1年で1番、賑やかになる日です。
お菓子やさんスタッフは、全員まだまだ元気です。
Photo
写真を撮りに行ったら、スタッフが半分しかいませんでした。
 
 
これから、明日 販売の クリスマスケーキを 徐々に仕込んでいきます。
Photo_2
 
 
その数400台!普段よりもモノが多い工房内。ケーキのストック場所も大変ですが、埼玉トヨタ大宮天沼店さんのご協力により、保冷車をお借りしてストックします。感謝です。
 
 
山盛りのイチゴも すぐになくなってしまいます。
Photo_3
 
 
「予約分以外のフリー用も作れるよう がんばるぞ!」と 鼻息荒い加藤店長。
皆様が、素敵なクリスマスを過ごせますよう、本当に心を込めて、1台1台、手作りします。
 
ぜひ 召し上がって下さい。
 
 
それでは みなさん、たのしいクリスマスを。
 
 





コメント

2011スケジュール

2010-12-22 | 企画展情報
2011年 最初のDMも完成し、年の瀬を実感してきました。
 
スケジュールも ほぼ決定しましたので、お知らせ致します。
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー 2011年 企画展スケジュール
 
1/5(水) - 1/17(月)  栃原敏子 絵画展 作家HP

1/20(木) - 1/31(月)   市川良夫 陶展

2/3(木) - 2/14(月)  上原由香 帽子展

2/17(木) - 2/28(月)  上條順次郎 陶展

3/3(木) - 3/14(月)  早川ユミ 洋服展 作家HP

3/17(木) - 3/28(月)  山口みちよ 鍛金展

3/31(木) - 4/11(月)   藤本イサム・満里子 木彫家具・柿渋染 作家HP

4/14(木) - 4/25(月)  岩本拓郎 絵画展

5/12(木) - 5/16(月)  但馬木彫(グループ展) 作家HP

5/19(木) - 5/30(月)  小川憲一 絵画展

6/2(木) - 6/13(月)  田中 猛 陶展

6/29(木) - 7/11(月)  鈴木悦郎 絵展楽

7/14(木) - 7/24(日)  荒川尚也 ガラス展 作家HP

8/1(木) - 8/5(月)  夏季休業

8/6(木) - 8/15(月)  井野英二 木版画 作家HP

8/18(木) - 8/29(月)  加地 学 陶展(焼締)

9/8(木) - 9/19(月)  野村たかあき 版画・木彫

9/22(木) - 10/3(月)   中村 功 徳島 拝宮和紙

10/6(木) - 10/17(月) 伊集院真理子 陶展

10/20(木) - 10/31(月) 田村陽子 染織・裂織 作家HP

11/3(木) - 11/7(月)   東影智裕 彫刻展 作家HP

11/10(木) - 11/21(月) 仁城義勝 木の器

11/23(木) - 12/4(月)  浜 肇子 ちりめん細工人形 作家HP

12/7(木) - 12/26(月)  鈴木悦郎 絵展楽
 
(諸事情により変更になる場合があるかもしれません)
 
 
たのしい1年になる様 頑張ります。宜しくお願い致します。




コメント

朝から

2010-12-21 | インポート
アルピーノ村にある 野の花屋さんは、お花と一緒に お漬物などの 旧逸品屋さん商品も扱ってくれています。今朝は その仕入れの為、大宮の市場に行ってきました。
八百屋さん、パッケージ屋さん、駄菓子の卸屋さんをまわり、帰り際に 晩のおかずも見ていく事に!
Photo
 
 
魚はもちろん、貝類も豊富で なにを買おうか、どこの店で買おうか 迷います。
Photo_2
 
 
くじらのお肉もありました。
Photo_3
 
 
「担当じゃないんだよ」と 言いながらも、やたらとカニを 勧めてくれたおじさん。
Photo_4
 
 
マグロを扱っている店も多く、豪快に切り出されていました。
Photo_5
 
 
荷物を抱えながら、写真を撮っていると「見してみ~」と近づいてくる方がいました。市場で働きながら 写真を趣味にしているそうで、よく見ると店内には 西日に照らされる曼珠沙華の写真が飾ってありました。
 
市場だもんで、頭の中は 食物の事ばかり、素敵な写真には気付けませんでした。今度来る時は、もう少し余裕を持って 市場の中を楽しみたいと思います。
 
 
 
何を買って帰ったかは、ナイショです!
 
 





コメント

笑顔

2010-12-19 | 企画展 絵画・平面
今日も 鈴木悦郎先生に会いに、たくさんの皆さまに来廊いただき、ありがとうございます。
Photo
えほんにサインをする悦郎先生。
 
古いえほんが 懐かしかったのか「おー」「ほー」「へー」と言いながらサインを入れている姿は、とっても かわいかったです。
 
サインを入れた後で、お話をしている時の笑顔が素敵でした。
Photo_2 Photo_3
 
 
悦郎先生、今年もありがとうございました。
会いに来ていただいた 皆様も ありがとうございます。
 
来年、お会いできる日を楽しみにしています。
 
 

いつの日か、こんなにも素敵な笑顔で お話しができる おじいちゃんになりたいものですね。
 
 



コメント

けやき

2010-12-18 | アルピーノ村・アルピーノ(フレンチ)
けやきの落ち葉も ほとんど終わり、イルミネーションが きれいです。
Photo
 
 
只今、あるぴいの銀花2階では、ナイトウエディングの真っ最中。
Photo_2
左2階のお部屋で お式が行われています。
 
 
外は寒いですが、式を挙げている2人は と~ってもあったかいのでしょうね。羨ましい
 
 
 
明日は悦郎先生の在廊日、今年 悦郎先生に会えるのは、明日だけですので、会いに来て下さいね。
 
 




コメント