ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

ゆっくりと広がる苺の香りと酸味がタルト生地と最高の組み合わせ

2018-12-06 | アルピーノ村・お菓子やさん



たっぷり盛られた苺タルト。
さむい1日ですが、キュッと冷やして召し上がれば、ゆっくりと広がる苺の香りと酸味がタルト生地と最高の組み合わせだと気づいてもらえるでしょう。
奥のモンブランもお勧めです。
 
今週末、クリスマスケーキの限定数に達してしまうアイテムが出てしまいそうです。
ご予約、お早めにお願い致します。
 
 
アルピーノ村
お菓子屋さん工房本店

 
 
 
コメント

TRICK or TREAT

2016-10-30 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
銀花ギャラリーのお隣、アルピーノお菓子やさんでは
ハロウィンが盛り上がっています。
 
仮装してご来店のお子様は
スタッフのお姉さんに「トリック オア トリート」で
お菓子をもらえるようです。


 
 

 
「トリック オア トリート」連呼されております。
男の子は恥ずかしがってモジモジ(笑
お姉さん、萌えまくりです。
 
早く来ないとなくなっちゃうかも!
 
 
 
 
 
コメント

お年玉

2015-01-03 | アルピーノ村・お菓子やさん

銀花ギャラリーの営業は、明日の4日からですが、お菓子やさん工房本店は、一足早く、本日より営業しております。



何だか嬉しそうな二人が手にしているものは・・・!
あ~自分にはありませんでした。

コメント (2)

どちらも お声かけ下さい。

2014-03-02 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
展示中の浄土さんの作品を 雨模様のローライトで。

Photo

実際にお使いになる時は、スポットライトを浴びているわけではないので
日々の自然光で写真を撮ることが多いのですが、実際に作品をご覧になる時も
ライトの灯りが要らない時は、気軽に声をかけて下さいね。
 
 
 
お隣のお菓子やさんでは、ひな祭り用に
お雛様マジパンをご用意してありました。

Photo_2


Photo_3

お好きなホールケーキに +525円で ご用意致します。
ご入用の時は 気軽にスタッフまでお声かけ下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



コメント

土曜日の朝。

2013-11-30 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
日差しのあたたかさに、遊びに行くたくなってしまいますね。
 
 
娘の土曜参観を見て出勤してくると
お菓子やさんではホールケーキの仕上げ中。

Photo

加藤店長が仕上げているのはウエディングケーキ。
本日は、2組のご披露宴がある他に、ご注文でハートのウエディングケーキもお受けしており、合計3台仕上げるそうです。
 
 
お菓子やさんの客席に置いてあるtakefreeのさいたまwalker。
巻頭特集のさいたま市が誇る!!スーパーシェフBig4に
素敵屋さんの藤田シェフを発見!

Big4

念の為、Big4って体の大きさじゃないですよ。
 
 
ギャラリーで展示中の冬にむかって 田村道子 引地礼子 大森洋子展も
残り3日となりました。

Photo_2

引地礼子:木綿マフラー 絣 格子(藍)
 
 
元は帯用に織った絣をマフラーに仕上げたそうです。
素敵です。
 
 
午後になれば、田村道子さんが在廊してくれますので
どうぞ、お越しくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

村2013.7.26

2013-07-26 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
今の所、雨は降っていませんが、空は怪しくなってきました。
今日のアルピーノ村の怪しい情報&日々です。
 
 
通勤途中で、季節外れの藤の花を発見。

Photo

奥に鞘が写っているのがわかりますか?
ちょっと得した気分になりました。
 
 
フランス料理アルピーノに、すっぽんを発見!

Photo_2

赤いネットに入れられて、ちょっと可哀想。
でも、調理されて皿に盛られたら、そんな感情はどこかへ飛んでいっちゃいそうです。
8月3日からスタートする、太陽のメニューで使われる様で、
こいつは試作にされちゃうんでしょうか。
 
 
イルクオーレでは、ティラミスの仕込み中。

Photo_3

大きなうつわで作っていますが、3台作って2日分だそうです。
このうつわのまま、すくって食べてみたいですね。
 
 
なんて思いながら、お菓子やさんの工房に行くと

Photo_5

スタッフがタルトに「ガブッ」!
食べすぎ注意ですよ~。
 
 
素敵屋さんは、昨日仕込んだビーフシチューを、仕上げとは言えないのですが
仕込みの仕上げ?って感じですかね。肉や野菜を取り出し、一緒に煮込んだ
スジ肉を漉して、旨味を絞り出しているところです。

Photo_6

ソースに浮いている赤い油は、辛みのある油ではなく、一緒に煮込むトマトの色が付いた油です。冷まして固まってから取り出します。
 
 
ギャラリーでは、DMにも使ったローテーブル「サメ君」がお嫁入り。

Photo_7

画像は、作家のダニーさんの自宅で写したモノ。
買われた方は、電車で都内からいらっしゃったのですが、どうしても今日持ち帰りたいと、抱きかかえて帰られました。しばらくして、無事に帰宅したと連絡があり、一安心。
 
 
週末も、美味しい料理だけでなく、こんなアルピーノ村(見えないところが多いですが、想像してください)も楽しんで頂けると嬉しいです。
是非、遊びに来て下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

村2013.7.19

2013-07-19 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
今日は、アルピーノ村の情報 あれやこれやです。
 
 
先日、アルピーノで「ドンッ」と大きな音がして振り向くと

Photo

ガラスに怪しい跡が残っています。
よ~く見てみると

Photo_2

完璧に鳩の形がわかります。
幸いにも、大事に至らなかったようで
すぐに飛んで帰って行きました。
ヨカッタ!
 
 
そのアルピーノで、本日より生ビールが登場。
アルピーノの料理に合う 生ビールを探しまわって出会いました。

Photo_3

サッポロ生ビール「白穂乃香」
無濾過ならではの乳白色の まろやかな味わいをお楽しみ下さい。
本日より期間限定でご提供です。
 
 
お菓子やさんには、深谷市の「ふっかちゃん」が登場。

Photo_4

お菓子やさんの氷川の杜ロールには深谷産の「はちみつ」が
たっぷり使われています。ちなみに深谷葱は使用しておりません。
 
 
素敵屋さんの裏口に、蝉の抜け殻が。

Photo_5

日々の暑さもそうですが、夏を実感します。
もうすぐ大合唱が聴こえてきますね。
 
 
イルクオーレは、本日より夏の名物コースがスタートです。

Photo_6

夏休み期間限定「ファミリーディナーコース」

2013年7月19日(金)~9月1日(日) 17:30 - 21:00
家族3人「大人2人 子供1人(中学生まで)」税・サ込 ¥10,000-
*人数追加1人に付き
・幼児 1,000円・小学生1,800円・中学生2,300円・大人4,000円

ファミリーディナーコース メニュー

スパークリング ぶどうジュースで乾杯

海の幸のサラダ

ズッキーニの冷製スープ

ピッツァ イルクオーレ

スパゲッティー ツナとトマトのケッカ風
又は
薩摩地鶏とグリーンアスパラのスパゲッティー

市場からの白身魚のグリル 夏野菜添え

彩の自然豚と茄子の生姜ソース

パン(自家製フォカッチャとチャバタ)

ドルチェ・食後の飲み物
 
 
8/5(月)-8/9(金)イルクオーレ夏季休業
他のサービスチケットの併用はできません。
 
 
こんな感じで、夏アルピーノ村をお楽しみ下さい。
各店の問合せ先はアルピーノ村HP□をご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

Cowと恐竜の開きと東京タワー

2013-06-16 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
旅の続きを書こうと思っていたのですが、本日も多くの皆様がご来店下さり
時間が無くなってしまいました。(僕が書くのが遅いからです)
 
 
あるぴいの銀花ギャラリーで陶展を開催してくれている大庭和昭さんもご来店。
東影さんと楽しくお話ししていました。現在、工房を移転中なので来年の陶展は
どうなるでしょう?隔年で開催しているので、何とか間に合って欲しいです。

Photo

大庭さん、宜しくお願い致します。
 
 
立体二人展も明日が最終日。まだご覧になっていない方は是非!
基本的に作品には触れられないのですが、実はお触り用もあるんです。

Photo_2

東影さんのCowと杉﨑さんの恐竜の開き&輪切り。
ただし、強く握ったりはできないので、優しく触って下さいね。
 
 
夕刻、お菓子やさんの工房へ顔を出すと、ウエディングケーキの完成直後!
数日前から騒いでいた、マジパンの東京タワーが そびえ立っていました。

Photo_3

おふたりの想い出の場所なんでしょうね。
僕の時は、船の上から二人で釣りをしているマジパンでした。
 
 
Syusukeさん Keiさん ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

街探検の子供たち。

2013-06-04 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
今日のお菓子やさんは、15時で閉店になるようです。
棚の入れ替えがあるみたいですよ。
明日以降、チェックして下さいね。
 
 
そして、近くの小学校で「街探検」がありました。
2年生の子供たちが、お菓子やさんを訪れ、いっぱい勉強していきました。

Photo

担当はマキちゃん。
子供たちにわかりやすく教えられたでしょうか?

Photo_2

窓の外から工房内も見学です。

Photo_3

お菓子作りに興味津々。
将来ケーキ屋さんになる子がいるかもしれませんね。
楽しみです。
 
 
 
 
ギャラリーは定休日ですが、仕事が追いつかないので出勤していましたが
そろそろ終わりにして、さいたまスーパーアリーナで開催されている
骨董市に行ってきま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

雨の土曜日。

2013-05-11 | アルピーノ村・お菓子やさん
 
 
雨の土曜日、長男の通う中学校では、体育祭が開催されました。
一生懸命 頑張っていた生徒達には、ちょっと可哀想な雨でした。

Photo

午前中だけ見学に行かせてもらいました。
 
 
雨に降られて嬉しそうなのは、アルピーノの入口にある紫陽花たち。

Photo_2

この温かい雨で、蕾が一気に膨らみそうです。
紫陽花は、咲きはじめの淡い色合いの時が一番好きです。
楽しみですね。
 
 
お菓子やさん情報を少し。
苺の美味しい季節も あと僅かになってきました。
人気のナポレオンも今週で終了だそうです。
もう一度、召し上がりたいという方は、お早めに!
 
 
そして、母の日ケーキも並びました。

Photo_3

フランボワーズベースで、加藤店長のおすすめです。
 
 
 
 
 
あしたは、ひとりで店番の日、皆様 お待ちしておりますので
神保さんの書を楽しみに来て下さい。
明日の仕事が終わったら・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りに行っちゃおうかな~
 
 


コメント