ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

2012-10-31 | 日々
 
 
昨日、午前中だけ休日出勤をして、午後は、飼育しているお魚さんの餌を捕りに
車で30分程の沼へ。

Photo
 
 
捕まえるのは、ヌマエビやスジエビです。
ま~仕掛け網を入れて、後はボーっとしているだけですが。
 
 
釣りもしましたよ。
小さな小魚に遊んでもらいました。

Photo_2
 
 
曇り空だったのですが、そろそろ帰ろうかと思ったら、薄日が差してきたので
単焦点のカメラを持って、草むら探検。

Photo_3


Photo_4


Photo_5  Photo_6


Photo_7  Photo_8


Photo_9


Photo_10  Photo_11
 
 
帰り支度も済ませ、車に乗り込もうと思ったら、服に種がいっぱい付いていました。
久しぶりに、のんびりとした午後の時間を過ごしました。
 
 
おまけに、今朝の朝日

Photo_12

寒い時期だけ、自宅から朝日が見えるのですが・・・
 
 
 
 
 
来年7階建の建築物が建つようです。
今の内に、いっぱい楽しんでおきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3




コメント (4)

秩父人 缶バッチ

2012-10-30 | 日々
 
 
秩父から缶バッチが届きました。

Photo
原発とめよう秩父人缶バッチ。
 
 
リンクは貼りませんが、どこかで出会ったら、応援してあげて下さい。
昨日のブログの様な、子供たちの笑顔が、いつまでも、どこででも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3

コメント (4)

町探検の子供たち

2012-10-29 | アルピーノ村
 
 
今日のアルピーノ村は、朝から子供たちの声が響き渡りました。
近くの小学校の子供たちが、町探検にやって来たのです。

Photo


Photo_2


いろんな質問があって、愉しい時間です。
お菓子やさんでは、スタッフの田中さんが対応していたのですが
「一番人気のケーキは、一日で いくら位儲けますか?」って
答えに困ってしまいますね(笑
 
 
質問コーナーが終わると、外へ出て、窓越しに工房内も見学

Photo_3


朝の柔かな陽射しの中、いっぱいの笑顔と真剣な眼差しに、癒されました。

Photo_4
 
 
 
 
みなさん、いっぱい勉強してくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3
  
 
 
 
 


コメント (2)

空模様

2012-10-28 | 日々
 
 
今日は、生憎の雨。
清々しかった昨日のイベントが懐かしい位です。
 
 
川口の「川口暮らふと」を見ている時に、ポツリ ポツリと雨が落ちてきましたが
色付きはじめた木々の合間に展示してある作品たちは、
個性豊かで、とっても楽しめました。
 
 
Photo
 
 
以前、個人名ではないのですが、あるぴいの銀花ギャラリーに作品を展示してもらった事がある「川部倫子」さんも参加していて、カラフルなガラス作品を見せてくれました。

Photo_2
 
 
光が丘公園の「ロハスフェスタ」に着く頃に、陽射しも出て来て
秋晴れの心地良さ。こんな写真で伝わるでしょうか?

Photo_3


Photo_4


って、昨日のブログと、ほとんど一緒ですね。
ただ、あまりにも昨日の画像(横にもなってるし)が・・・
反省です。
 
 
ロハスフェスタに参加していた、信楽の「堂本正樹」さんは、
来月末から、あるぴいの銀花ギャラリーで、個展を開催します。
 
 
我が家にある、堂本さんの うつわと信楽の工房
 
 
是非、あたたかな うつわ達に会いに来て下さい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3
 
 
 


コメント (2)

2012-10-27 19:37:29

2012-10-27 | インポート

   
今日は、駆け足で、イベントをふたつ見てきました。    
ひとつは、埼玉県内の「川口暮らふと」こちらは、その名の通りクラフトフェアです。多くの作家が参加していて、楽しく見れました。
   
午後からは、練馬区の光が丘公園で開催している「ロハスフェスタ」へ
   
作家だけでなく、アンティークショップも多数出ていました。
他にも、ワークショップが多く、ハシゴするには、時間が足りませんでした。
   
光が丘公園では、仮設のトイレのそばに、災害時用のトイレもありました。 このトイレが使われない事を願います。                     。

コメント (1)

ヒマラヤ杉イルミネーション

2012-10-26 | アルピーノ村
 
 
新都心東西大通り沿いに目印の様に立っている ヒマラヤ杉。
毎年、寒くなってくと、あたたかなイルミネーションを点灯しています。
 
 
本日、爽やかな秋晴れの空のもと、植木屋さんの協力で
サッパリとしたヒマラヤ杉に、イルミネーションが取り付けられました。

Photo


Photo_2


点灯は、いつからでしょう?もしかしたら今晩からかもしれません。
素敵なイルミネーションが灯りましたら、お知らせ致します。
 
 
サッパリとしたヒマラヤ杉に出会う前に
僕も朝一番から床屋さんへ。
ヒマラヤ杉に負けないくらいサッパリ(バリカン3ミリ)してきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (1)

西健吉 水彩.パステル小品展2012 はじまりました。

2012-10-25 | 企画展 絵画・平面
 
 
2013年11月29日:追記

2014.11/6(木)~ 11/17(月) 西健吉 絵画展
開催決定たしました。DM等詳細情報が決まりましたら
このブログ内でお知らせいたします。
DM発送希望は コチラから
 
 
 

西健吉 水彩.パステル小品展2012 はじまりました。
今日のブログは、西健吉さんと縁(奄美大島に暮らしていた頃、西健吉さんに絵を習っていた)がある、ギャラリースタッフの木村昭子がお送りいたします。

Photo


Photo_2

搬入の時、箱から ひとつづつ作品を出し、誰よりも先に見るワクワク感・・・これはスタッフだけの特権ですね、すいません(*^_^*)。
 
 
遠く鹿児島から二年ぶりに来てくれた西先生。
 
 
今回は、いつもとちょっと違って、パステル画と水彩画がメインですが、水彩画が独特のマチエール。

Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

詩情あふれる作品は、かつて友人が「背景に音楽が流れている」と言った言葉を思い出させます。

Photo_7

絵画教室の頃を思い出して、いろいろと質問すると、とても丁寧に教えてくれます。
 
 
・・・が、そんな西先生のエピソードは楽しいことばかり。
テニスと音楽を愛する先生。
多摩美の「たま」はテニスの玉だったというくらいですから。
絵画教室では、静物画のモチーフのウクレレを弾いて休憩中に歌ってくれたり・・・

そうそう、学生時代は、ハワイアンバンドを組んでいて、バイトでストリップ劇場で演奏していて、休憩中には、出演する女性たちをみんなでデッサンしていたとか・・・^_^;
 
Photo_8  Photo_9


西健吉先生の在廊日は、11/25、26、27(27日は午後3時くらいまで)となっています。

気さくな先生に会いに、そして、作品を見にぜひおいでください。
お待ちしています。

スタッフ 木村 昭子
 
 
 
201210nishidm

西 健吉 水彩・パステル小品展
2012年10月25日(木)~11月5日(月)
11:00~18:00 10/30(火)休み
作家在廊日10/25・26・27


13年以上も前のこと、西先生と出会った奄美の絵画教室で、生徒である私たちが描いていると、時折先生もスケッチをしてパステルで色をつけている事がありました。休憩時間に それを見るのが とても楽しみで、柔らかなタッチ、色彩に 見入って憧れたものでした。
二科展などで目にする油彩とは ひと味違った世界、ぜひ ご堪能下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (8)

風の中。

2012-10-24 | 日々
 
 
本日は、鹿児島県の西健吉さんの絵画展搬入日。
冷たい北風に逆らって鹿児島から届いた、陽射しを感じる作品たち。
詳しくは、明日 ご報告します。
 
 
一昨日、旨そうな手作りベーコンを頂きました。
すぐにでも、かじり付きたかったのですが、
冷蔵庫で一晩寝かせて下さいのメッセージ付。
グッとこらえて一晩我慢しました。
 
 
いざ!ベーコンを七輪で炙って食べようと思ったら
外は、昨晩の暴風雨!家の中で七輪はダメ出しされているので
ここもグッと我慢して、フライパンで炙りました。

Photo


Photo_2

カミさんの分は、うつわに盛り付け
自分の分は、成田理俊さんのフライパンのまま食卓へ
 
 
程好い塩分と、心地良いスモークの香り
好物のタロー屋さんのパンに乗せ、締まる酸味のポメリーマスタード

Photo_3


堪能致しました。
P-レイさん、ありがとうございます。
今度、僕も挑戦して・・・



                            
みたいです。
 
 
 
 
 
朝、小庭の夏椿(シャラ)に、雨風に耐えたカマキリさん(最近カマキリ遭遇率高)

Photo_4

大きなお腹でした。
もう少し頑張って、立派な卵を産んで下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (5)

高島屋展示「田端優子 絵画展」

2012-10-23 | お菓子やさん高島屋B1店 カフェスペース展
 
 
アルピーノお菓子やさん大宮高島屋B1店のカフェスペースにて企画展示がはじまりました。作品は平面に限られてしまうのですが、お茶を召し上がる皆様が、豊かな時間を過ごせる様頑張っていきたいと思います。
 
 
宜しくお願い致します。
 
 
10月21日(日)から第一弾として田端優子さんに展示をお願い致しました。
田端さんは、あるぴいの銀花ギャラリーでは、テラコッタや乾漆の彫刻作品を
展示してくれている作家さんです。彫刻作品も含め、とてもあたたかな作風が
大好きです。

Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


Photo_6

少数ですが、テラコッタの作品も展示してくれました。

Photo_7
 
 
冷たい風が吹きはじめる頃です。
大宮駅の周辺にお出かけの際は、お菓子やさんのケーキと落したてのコーヒー、
そして田端さんの作品で、心まで温かくなって下さい。
 
 
作品のみの鑑賞も可能ですが、時間帯(13:00-16:00位)によっては、
喫茶スペースが混雑することがあります。少し作品が見え辛くなってしまうかも
しれません。ごめんなさい。

Photo_8


Photo_9


田端優子展
お菓子やさん 大宮高島屋B1店
2012年10月21日(日)~11月20日(火)
日曜日→木曜日 午前10時~午後7時
金曜日 ・ 土曜日 午前10時~午後7時30分
最終日 午後6時まで
 
 
 
 
お菓子やさん大宮高島屋B1店では、3人の女性スタッフが元気に頑張っています。
頑張り屋さん達の 美味しいスイーツも是非。

Photo_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

森岡成好さん・由利子さん在廊。

2012-10-22 | 企画展・うつわ
 
 
本日は、森岡成好・由利子 陶展の最終日。
今、搬出作業が終了しました。
 
 
おふたりは、益子のスターネットさんで、二日間在廊してから
本日、あるぴいの銀花ギャラリーに来てくれたのです。
 
 
おふたりの在廊時間は、短かったのですが
楽しいお話をいっぱい聞かせてくれました。

Photo


Photo_2
 
 
森岡さんは、素敵屋さんまで足を伸ばし、お店で使われている うつわ達とご対面。
益子とさいたまをハシゴして作品を見てくれた若い作家たちも一緒でした。

Photo_3


夢のような時間でした。
そして、由利子さんは、この会期中、和歌山と埼玉を3往復も!


感謝です。
ありがとうございます。
 
 
そして、作品を見に来てくれた皆様にも、感謝いたします。
ありがとうございました。
 
 
最後に、今日の昼飯はパスタ。
家でひとり飯です。

Photo_4

このうつわ、今回のDMコメントに書いた、継いだ うつわです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)