ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

1年間ありがとうございました(樟楠)。

2016-12-30 | 樟楠常設展示情報
昨日、2016年の営業を終了致しました。
12月2日からはじまった常設展「樟楠standard」、会期中にひっそりと1周年を迎え、嫁とふたりで乾杯。
樟楠のオープンにより、展示やイベントなどへ出掛ける機会は減ってしまいましたが、それでも出会いの多い1年となりました。
この1年で旅立っていったうつわ達が、皆様のご家庭で活躍していると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様、ありがとうございます。
来年も、素敵な作家さん達をご紹介したいと思っております。
おたのしみに。

常設展「樟楠standard」は、引き続き1月5日~ 29日まで開催致します。
12月末に届いた作品や1月に入ってから追加されるうつわもございます。お近くにおいでの際は、気軽に立ち寄ってくださいませ。
 
しめ縄飾り、何個か作って少し上手になったかな?
一番太いモノ、店頭に飾りました。
見に来て笑ってやってください。



2017年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
 
ギャラリー樟楠
阪 健志
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しめ縄飾りのワークショップを開催しました(樟楠)

2016-12-28 | ギャラリー樟楠
事前告知はできなかったのですが、本日、しめ縄飾りのワークショップを開催しました。



北風の中、使う藁(わら)を選びました。



藁を何本使うかで太さが決まりますが、欲張ると撚りを入れる時に苦労します(笑
水を付けて柔らかくしたら、束を3つに分けて、時計回りに撚りを入れ、2つを組み合わせます。最後の1つも撚って組合せていきます。



この時、しっかりと力と願を込めて。
できあがった縄を丸く束ねて固定し、楽しいお飾りタイム。



みんな素敵にできあがりました。
 
 
来年開催する時は、お知らせ致しますので、みんなで一緒につくりましょうね。
 
参加者から、自宅に飾られた写真と共に、参加して良かったとのご報告が届いていま~す。
 
ご協力くださいました雨海さんご夫妻、ありがとうございました。
 
来年も宜しくおい願い致しま~す!!!
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「こころをつなぐ ふゆの贈りモノ」展 終了致しました(銀花ギャラリー)

2016-12-28 | あるぴいの銀花ギャラ...
平面作品を中心とした17名の作家による、「こころをつなぐ ふゆの贈りモノ」展が、一昨日、無事終了しました。
 
初の試みでしたが、様々な技法の絵画、切り絵、版画、バラアート、木の実のリース…。
 
さらにはカレンダーや絵本、ポストカードなどなど、たくさんの個性あふれるグッズも並び、アルピーノ村に来店されたお客様に、ゆっくりと楽しんでもらうことができました。
 
ご来店いただいた皆様、ありがとうございます。
そして、急なお願いにもかかわらず、参加していただいた作家の皆様に、心より感謝申し上げます。
 
2017年も皆さまに愛されるギャラリーとして、スタッフ一同頑張ってまいります。


 
山本祐司さんの招き猫をご覧いただきながら、善き新年をお迎えくださいませ。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
ギャラリー樟楠は29日まで営業しております。
新年、5日より営業致します。
 
 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

樟楠でえんがわ喫茶やって〼。冬の巻 本日、終了致しました(樟楠)

2016-12-26 | ギャラリー樟楠
樟楠でえんがわ喫茶やって〼。冬の巻
本日、終了致しました。
 
最終日は、寒い1日の予報。
お客様は少なめかと思っていたのですが、baisao_u(バイサオウ)のお茶のファンの方々に、多数のご来店をいただき、ご用意した抹茶も、お菓子もすべて売り切れ、笑顔いっぱいで終了となりました。


 
自宅で愛用している うつわ達もbaisao_uに使っていただき、新たな魅力を感じました。




 
「次はいつ?」「いつもは飲めないの?」「またやって!」など、次回開催への勇気もいっぱいいただきました。
お声掛けいただいた皆様、また ご来店くださった皆様へ
心より感謝いたします。
ありがとうございました。
 
ギャラリー樟楠、明日はお休みをいただきますが、28日・29日と年内営業致します。新年を新しいうつわで迎えたい皆様、お待ち申し上げます。
また、田庄さんの海苔(残り少なめ・次回入荷は1月中旬過ぎ)や、素敵屋さんで召し上がれるお漬物などの逸品屋さんの商品は、30日・31日(共に10時から17時まで)、アルピーノお菓子やさん工房本店にて、お求めいただけるよう準備しておきます。
宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こころをつなぐ 贈りモノ 本日16時まで(銀花ギャラリー)

2016-12-26 | あるぴいの銀花ギャラ...
こころをつなぐ 贈りモノ
本日、16時までの開催となります。



クリスマスは終わってしまいましたが、山本祐司さんの めでたい招き猫



鈴木悦郎先生の息子さん 寛さんの絵が使われたご本



追加で届いた 谷村あかねさんの人形など、まだまだ素敵な贈りモノがありまーす。
駆け込み、お待ちしております。


 
こころがつながる ふゆの贈りモノ
本日16時まで
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁側喫茶 冬の巻 最終日(樟楠)

2016-12-26 | ギャラリー樟楠
縁側喫茶 冬の巻
最終日です。
 
小さなお子様で、お茶を飲めないという時は、お菓子やさんでケーキを買っていただければ、ご一緒に 用意させていただきます。


 
もちろん、大人の方でも「ケーキが食べたい」という方は、持ち込んでくださいね。
でも、アルピーノ村お菓子やさんのケーキですよ~!
きんつば等の和菓子もご用意しております。
 
ご来店お待ち申し上げます。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

村上雄一/合鹿碗(陶器の為、椀ではなく碗で)(樟楠・縁側喫茶)

2016-12-25 | あるぴいの銀花ギャラ...
baisao_u 縁側喫茶も明日が最終日。
皆様のご来店、お待ち申し上げます。
 
本日、お席の準備に時間がかかり、お待たせしてしまった皆様、大変申し訳ございません。
最終日も美味しいお茶を楽しんでいただけるよう、手を抜かず、頑張ってまいります。


 
村上雄一/合鹿碗(陶器の為、椀ではなく碗で)
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狭山の微発酵茶「琥珀」(樟楠・縁側喫茶)

2016-12-25 | ギャラリー樟楠
baisao_u 縁側喫茶のメニューでご用意している、狭山の微発酵茶「琥珀」を作られている狭山茶専門問屋 備前屋の清水敬一郎さまがご来店。
ありがとうございます。



小売店もあるようなので日高市に行ったら お伺いしてみよう。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東影美紀子さんのこころをつなぐ贈りモノ(銀花ギャラリー))

2016-12-25 | あるぴいの銀花ギャラ...
東影美紀子さんのこころをつなぐ贈りモノ


 
銅版画作家として活動してきた東影美紀子さん。
版画なので、何枚も刷ることができるのですが、ひとつの型で1枚のみ作品として発表しているので、全体的なイメージで選ばなかった作品でも、部分的に色合いや、印象深い部分を切り集め、ミクストメディアとして発表しています。
不思議な世界感ですが、その魅力にハマる方も多く、今後も見続けていきたい作家さんです。
その他、金属を腐食させる銅版画の技術を活かしたアクセサリーも展示されています。
 
こころがつながる ふゆの贈りモノ
12/26まで
11:00-18:00(最終日16時まで)
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡野友敬さんのこころをつなぐ贈りモノ(銀花ギャラリー)

2016-12-25 | あるぴいの銀花ギャラ...
岡野友敬さんのこころをつなぐ贈りモノ


 
地元、さいたま市大宮区に住み、アトリエを持つ岡野友敬さん。
先日の銀座での個展も記憶に新しい所です。
画材など、新たな素材へ取り組みも精力的で、新しい世界を次々発表されています。
 
土呂町の産業道路沿いにあるベーグル屋さん「こむぎベーグル」さんでは、店内の壁面に直接ペインティングした大作もご覧になれますよ。
 
こころがつながる ふゆの贈りモノ
12/26まで
11:00-18:00(最終日16時まで)
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加