ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

2013.12.29

2013-12-29 | アルピーノ村
 
 
ギャラリー前の4本の欅は、すっかり葉も落ち、高く伸び行く枝がきれいです。
枝先には、新しい芽も育ちはじめ、清々しい気持ちにさせてくれました。

B
 
 
冷たい北風に乗って、北海道から紙飛行機が届きました。
中にお手紙が入っているようなのですが、うれしくて開封できません。

Photo

年内には読ませていただきたいと思います。
T.Aさん、ありがとうございます。
 
 
お隣のお菓子やさんは、 31日まで頑張っております。

B_2

生ケーキは、全アイテムはご用意できませんが
焼き菓子等 新年のご挨拶にお使い頂けるよう、しっかり準備していました。
皆様のご来店、お待ち申し上げます。
 
 
アルピーノ村の各飲食店は、本日で2013年の営業が終了いたします。
 
 
イタリア料理イルクオーレは、嬉しいことに、
ランチ・ディナー共に多くのご予約を頂いております。

B_3

お席がご用意できなかった皆さまには申し訳ないのですが、
ご予約いただいた皆様の一年の締めくくり、満足して頂けるよう、しっかりお迎え。
 
 
素敵屋さんは、みんなで記念撮影です。

B_4

それは・・・
今日で素敵屋さんを旅立つスタッフがいるから!
後藤くん、お疲れ様でした。

B_5

ラストまで気を抜かずにしっかり頑張って、新しい善き道を進んでください!
 
 
この年末、フランス料理アルピーノにお食事にいらっしゃった方で
このデザートに見覚えはありますでしょうか?

Kaki

画像はディナー版です。
これは柿を使ったデザートで、アルピーノ村で収穫された柿が使われています。
今年は豊作で、多くの方にご用意できました。
来年も多くの実りを期待して、ゆっくりと年を越したいと思います。
 
 
2013年も 多くの皆様に支えられた一年でした。
ありがとうございます。
新年は、1月5日(日)より通常営業いたします。
お菓子やさん工房本店は、31日まで営業いたしますが、30・31日は、17:00までの営業となります。
2014年もアルピーノ村を宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

年明け展示の搬入と ねむの木学園カレンダー

2013-12-28 | お知らせ


昨日は、年明けに開催する岡野 友敬 絵画展の搬入でした。

Photo

年内は、バタバタと出たり入ったりしているので
フライングですが、ご覧になりたい方はお声かけ下さいませ。
 
 
岡野 友敬 絵画展
2014年1月5日(日)~1月13日(月)
11:00 ~18:00(最終日16:00まで)1/7火曜休み
作家在廊日 1/5・11・12・13

20141okanoblog

絵の中に笑顔が、時に静かな微笑みがあふれ、見る人にあたたかいストーリーと、
ほのぼのとした 優しさを与えてくれる。岡野さんは6歳の男の子のパパ。
目をキラキラさせてお子さんと本気で遊ぶ。その様子が絵に重なって、気がつけば
私も「幸せな気持ち」になっている。楽しみながら見て欲しい。
(木村昭子)

笑顔のおまけ
『ふろしき王子 よこやまいさお ふろしき講座』
岡野さんの同級生、よこやまさんに風呂敷の歴史など、面白いお話を交えながら、
エコだけでなく防災などの目からウロコの驚き機能を楽しく伝授していただきます。

2014年1月11日(土)14:00から(2時間を予定)
会費 1500円(お茶とお菓子付き)
ふろしき大小2枚をご持参ください。お持ちでない方には お貸しします。
【問合せ/申込み】 あるぴいの銀花ギャラリー 048-647-2856まで
詳細はこちら
 
 
宮城まり子さんのねむの木学園カレンダー
壁掛けと卓上用のセットが1点だけご用意できます。

Photo_2

ご希望の方はご連絡ください。
あるぴいの銀花ギャラリー 048-647-2856
メールでもお受けいたします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




コメント

年内最後のDM発送

2013-12-27 | 日々
 
 
昨日、鈴木悦郎 絵展楽 2013冬が千秋楽を迎えました。
関西方面や北海道など遠方からも皆様や、悦郎先生のお知り合い
寛さんのご友人、いつも悦郎先生の作品を見にいらしてくれる皆様
本当に多くの方にご来廊頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
心より感謝いたします。
 
 
一晩明けて、本日は年内最後のDM発送。
冬休みに入りサンタさんにもらったゲームをしていた子供たちを
昼飯で釣り上げ、お手伝いしてもらいました。

Dm

何とか、本日中に発送できそうです。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

カラクリン

2013-12-26 | お知らせ
 
 
本日は鈴木悦郎 絵展楽の最終日です。
 
 
話は変わりますが、修理に出ていた井村隆さんの「カラクリン 気球」が
お隣のお菓子やさんに帰ってまりました。

Karakurin

あわせて、焼き菓子の上に飾ってあるカラクリン ノーチラスも
自分でメンテして、いろいろ誤魔化しなながらですが、動き出しましたよ~!
ご来店の折、眺めて下さいませ。
 
 
その井村さんの作品展が、5/8(木)~ 5/19(月)の会期で
あるぴいの銀花ギャラリーで開催決定です。
近くなりましたら、お知らせいたしますが、ご期待ください。
 
 
当ギャラリーからお嫁行ったカラクリン 気球が飾ってあった
見沼区のパン屋さん「小麦」さんから、寂しいお知らせが届きました。
 
 
2013年12月29日をもって閉店されるそうです。
 
 
先日ごあいさつに行って、店内に飾られている気球を
撮影させていただきました。

Photo


Photo_2

小麦さん、お疲れ様でした。
ワンちゃんも連れて行けるカフェとしても人気だったので
寂しいです。29日までに行かれる方は是非!

天然酵母パン ブランジェリーカフェ小麦
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

手紙 2012年7月吉日

2013-12-25 | インポート
 
 
アルピーノ村のマダム とし子の宛てられた、鈴木悦郎先生からの手紙。
 
 
膝に人工関節を入れるため、人生初の手術を終え、退院した時に届いた手紙。

Photo

嬉しくて額装してしまったそうです。
 
 
ラスト2日ですが「飾って」と先程ギャラリーに飾らせていただきました。



ネット新聞の大宮経済新聞さんに絵展楽の記事が掲載されました。

さいたま新都心のギャラリーで童画家・鈴木悦郎さんをしのぶ「絵楽展」
ご覧下さいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

悦郎先生からのおくりもの。

2013-12-24 | インポート
 
 
鈴木悦郎先生が僕たちスタッフに くれたものは、多くの出会いです。

先日、茨城県のつくば市より一組のご家族が、絵展楽の会場にお越しになりました。
旦那様が幼少の頃より使ってきた「エンゼル陶器 木の葉」のマグカップ
ご結婚されて奥様が引き継ぎ、大切に使っていたそうですが
誤って割ってしまったそうです。
大切にしていたカップをネットで探して、あるぴいの銀花に辿り着き
2日後には新しいカップに出会えたのでした。

Photo

当時使っていた取っ手が2つ穴のカップから新しいモノに変わって
しまいましたが「うれしい、うれしい」と 小さなお子様にも
いちご柄とりんご柄を、お茶碗とセットで買われました。
お客様が続いていたので、お見送りはできませんでしたが
とても嬉しい出会いでした。
 
 
先週は京都から、先日も北海道江別から、茨城つくばから、昨日も千葉の柏からと、
遠く県外からご来廊下さる皆さま。
悦郎先生との繋がりが、多くの出会いを生んでくれています。
もう直接伝えることはできなくなってしまいましたが
「悦郎先生、ありがとうございます」
 
 
そして、今回の絵展楽に出品された版画作品たち
全67作品が、昨晩完売いたしました。
ご来廊頂いた皆様、本当にありがとうございます。心より感謝いたします。
 
 
最後に残っていた「パ・ド・シャ」というバレエシューズを履いた白い猫の版画は
お隣のお菓子やさんにクリスマスケーキを買いにいらした方の目に止まりました。
8年前に亡くされたご家族と入れ違いでやってきた白い猫を飼われている方で
悦郎先生が描いた猫と同じように左右の目が黄色と青色のオッドアイの猫だそうです。
いつもは大宮髙島屋のお菓子やさんへ行くそうですが
何故か、今回は本店の方へいらしたそうです。
 
 
きっと悦郎先生のお導き。
最後の1枚にも素敵な出会いが待っていました。

Photo_2

もう一度、パ・ド・シャを求められた方の分まで
「悦郎先生、ありがとうございます。来年も素敵な作品に出会わせて下さいね」

あるぴいの銀花ギャラリー スタッフ一同




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

フリーペーパー「エリトア」

2013-12-23 | お知らせ
 
 
クリスマスプレゼントのようにフリーペーパー「エリトア」届きました。

Photo

気になる方はお早めに!
 
 
今夜は、クリスマスパーティー!という方も多そうですね。
ギャラリーの入るアルピーノ村新館もクリスマス感が漂っています。

Photo_2

夜も良い感じでしょ。
 
 
皆さま 素敵なクリスマスを!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

久しぶりの一人店番

2013-12-22 | 日々
 
 
自宅前の工事現場に昇る冬至の朝日です。

Jitakumae

完成したら日の出が遅くなってしまうので困りモノです。
 
 
出勤途中にある桜の木は、1ヶ月前より花が増えておりました。

Photo_2

12月22日の不思議な空間の不思議な時間です。
 
 
娘と散歩しながら出勤して、悦郎先生のエッフェル塔を眺めていると「カシャッ」っと
後ろからシャッター音が聞こえてきました。

Photo

写真を撮ると娘は帰ってきました。
今日も寛さん作のトレーナーを着て、久しぶりの一人店番です。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

わだ ときわ展(お菓子やさん大宮高島屋店)はじまりました。

2013-12-21 | お菓子やさん高島屋B1店 カフェスペース展
 
 
お菓子やさん大宮高島屋店で
わだ ときわ展はじまりました。

Wada06


Wada05

高島屋の閉店後に搬出入をするのですが、消灯時間に余裕がなく
作業中のわださんが写り込んでしまいました。

Wada02

もう、堂々と!

Wada03

東京造形大学絵画科で、版画の勉強をしていたわださんは
紙にこだわりを持ち、高知県で土佐和紙の勉強を始めました。
 
 
高知県の風土と人柄に惹かれ、気がつけば11年も紙漉きに携わり
第二の故郷になってしまったそうです。
 
 
現在は、東京に工房を構え、自ら漉いた和紙にリトグラフやドローイングで
作品を発表しています。
 
 
独特な作風は、一見 勢いで描いているように感じますが
一線一線に時間をかけて、自分の線を探し出すように描かれています。

Wada04

会期中の在廊は決まっておりませんが、情報が入り次第、お知らせいたします。
 
 
Wada01


20141tokiwablog
 
 
わだ ときわ展
2013年12月21日(土)~1月20日(月)
日曜日~木曜日 10:00~19:00
金曜日・土曜日 10:00~19:30
最終日 18:00まで

略歴
東京造形大学絵画科卒業
版画の制作をしながら和紙に惹かれ
高知県で和紙を学びました。
和紙を漉きながら それを使い、制作しています。
手漉き和紙にリトグラフ ドローイングなど
 
 
Map

お菓子やさん大宮高島屋 B1店
〒330-8511 さいたま市大宮区大門町 1-32
大宮タカシマヤ TEL 048-643-1111(内線2862)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント

コルクを使って

2013-12-20 | 鈴木悦郎
 
 
鈴木悦郎 絵展楽の会期中は、ETSUROグッズも取り扱っております。
クリスマスに送りたくなるようなカードやタグも届いております。

Photo

カットしたコルクに挟んで飾るのもおすすめです!
 
 
鈴木 悦郎 絵展楽
12月26日(木)まで
11:00 ~18:00(最終日 15:00まで)12/17休み
 
あるぴいの銀花ギャラリー
330-3835 さいたま市大宮区北袋町 1-130
TEL 048-647-2856
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




コメント