ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

2014年最終更新。

2014-12-31 | 日々



慌ただしくも無事に年を越せそうです。

本年も多くの皆様と一緒に、身近な暮らしの道具からアート展、ラストは北欧アンティークまで、愉しみ、勉強させていただきました。
2015年、先ずは週刊新潮の表紙絵を描く成瀬政博さんの展示から、芯のある素敵な作家さん達をご紹介させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

善い年をお迎えくださいませ。

コメント (2)

終わった!

2014-12-29 | 日々
搬入、無事に終了です。



そして、今年の仕事終了~!
と言いたいのですが、明日の午後と明後日もギャラリー周辺をウロチョロしている予定です。
お菓子やさんに来たらのぞいて下さいね。
コメント (2)

安曇野から

2014-12-29 | 日々
今日は、年明けに開催する「週刊新潮」表紙絵画家 成瀬政博 作品展の搬入日です。



安曇野からやって来る成瀬さん、雪の高速道路で遅れているみたい。
安全運転で来て下さいね。

コメント

早川ユミ ちくちくワークショップ2015

2014-12-28 | お知らせ

来年のスケジュールも決まってまいりましたが、今日決定したのは、早川ユミさんもワークショップ開催日!
素敵なユミさんと一緒に、モノづくりのコト、布のコト、山暮らしのコト、旅のコト、ちくちくしながらお話ししましょう!
どんなモノを作るのか、時間や会場等、まだまだ未定ですが、DMやメールを希望の方がいらっしゃいましたら連絡下さいね。





早川ユミ ちくちくワークショップ2015
2015年3月21日(土)・22(日)2days!


メールはinfo@alpinoginka.comまで


早川ユミ 小野哲平 ホームページ


高知を訪ねた時のおはなし
ははは!子供たちが小っちゃい(笑

コメント (2)

2日間だけ

2014-12-27 | 鈴木悦郎

昨日、最終日を迎えた 鈴木悦郎コレクション展、今回も遠方からの方も含め、本当に多くの方にご来廊いただきました。
きっと 悦郎先生も喜んでくれたと思います。
心より感謝いたします。
ありがとうございました!


少しだけ予告していましたが、今年の1月にお菓子やさん大宮高島屋店に1ヶ月展示(喫茶スペースなので見えづらかったと思います)しました、鈴木悦郎 四季の少女(旧素敵屋さん店内や すぱっげてえ屋さんに飾られていた)と 幻のアルピーノ クッキー缶に使われた少女の原画、ワインのキャップシールをコラージュした抽象画(マダムコレクション)、かわいい猫や鳥が描かれた「明日はきっと晴れ」(マダムコレクション)の7点を明日の夕刻まで展示しております。











店内、留守にすることもあるかもしれませんが、どうぞ ご覧下さいませ。


コメント

鈴木悦郎コレクション最終日

2014-12-26 | マダムとし子から

あるぴいの銀花ギャラリー2014年の展覧会も本日で終了です。
今年も一年間、このブログも含め、お付合い下さり ありがとうございます。
2015年も素敵な作家さんたちを紹介していきますので、宜しくお願い致します。

今朝、忙しいクリスマスを過ごした、アルピーノ村のマダムが 締めくくりのお便りを綴ってくれました。

アルピーノ村からのお便りです 2014.12.26(慌てていたのでしょうか、実際のお便りは2015年の日付が!)
クリスマスがすみました。朝、アルピーノ村中のクリスマス飾りの撤収です。ダンボールに収められ、また 来年の12月1日まで 出番を待ちます。少しづつ 年々増えます。
毎日追われる日々ですが、お客様にとって 1つのイベントは 2人の会話のきっかけ、チャンスです。楽しい一緒のひととき、大切な時間、日々の生活の中のオアシスのような時間と思います。若い方も そして年配のお二人も テーブルの上のキャンドルのゆらめきに 良い時間が流れます。いつもとちょっと異なる クリスマスディナーでした。
柿の木も すっかり葉を落とし、良くみると新しい芽もうまれています。干し柿のようになって 枝に残る実を懸命に小鳥たちがついばんでいます。
作家の方たちの頑張りも 料理を作り配膳する私達も 良いものを作り出す心構えは一緒です。中々難しい時代ですが、安易に妥協せず 前進したいです。
2015年、また お付合い下さい。
(阪 とし子)




2015年最初の展示は1月4日(日)~「週刊新潮」表紙絵を描く成瀬政博さんの作品展から、1月15日(木)~川瀬雅子 切り絵展、1月29日(木)~お帽子の上原由香さんの作品展、お菓子やさん高島屋店では1月22日(木)まで、今井ちひろさんの絵画展です。

鈴木悦郎コレクションの展示は、本日で終了ですが、明日 明後日の二日間、今年の1月にお菓子やさん大宮高島屋店に展示した、鈴木悦郎 四季の少女を飾ります。
お時間がありましたら、見にいらして下さい。
お待ち申し上げます。
コメント

「週刊新潮」表紙絵画家 成瀬政博 作品展

2014-12-25 | 企画展情報

皆様、昨夜は素敵なイブを過ごされたでしょうか。
朝、プレゼントに歓喜の声をあげる子供たちに起こされ、喜ぶ姿を眺めながら、そろそろサンタも終わりかなと考えてしまいました。

さて、2015年最初の展示をお知らせ致します。
本屋さんやコンビニ、駅の売店などで見かける週刊新潮。



その表紙を谷内六郎さんから1997年に引き継ぎ、17年経つ現在も描き続ける 成瀬正博さんの展示です。
初日は1月4日の日曜日、クリスマスからお正月と華やかな時間を過ごし、少し落ち着きたい気分の頃です。




「そっと」舞い降りるように入り込んでみたい世界、夢や憧れだけでなくシュールな表現もあり、向き合った瞬間に こころが動き出す 成瀬政博の世界。
作品の中には 数名の登場人物いて、その中で何を想っているのか訊ねてみたい。
大きな丸い目をした猫にも きっと想いがある。
2015年の年明けに お気に入りの絵に出会ったら そっと話しかけてみませんか。


「週刊新潮」表紙絵画家 成瀬政博 作品展
2015年1月4日(日)~ 1月12日(月)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで)
作家在廊日 1/10

コメント

鈴木悦郎コレクション展示品たち。

2014-12-24 | 鈴木悦郎

鈴木悦郎コレクション展示品

本当に多くのコレクションが出品されましたが、目に付いたのは鳥の小物や鳥かごなど、全ては記録できませんでしたが、少しご紹介致します。DMにも出ていたデコイをはじめ、かごの中に悦郎先生がボンドで固定した鳥たち。釣りのコマセ入れにも小鳥が入っていました。小さなデコイは作品のモチーフになったものでしょうか?くちばしや頭部に小さな穴があるのは、飼い猫たちが噛んだ跡だそうです。
その他、籠やガラス、うつわ、螺鈿、傘など、初日来れなかった皆さま、悦郎先生の暮らしを思い浮かべながらご覧下さいませ。


テーブルの上には、4つの鳥かご、3体のデコイ、3つの鳥のオブジェ、made in Chinaの鳥注器がふたつ。


カゴの中に固定された鳥たち。


釣りのコマセ入れにも


色合いも素敵でした。
インドなどアジアの物もありましたが、パリの蚤の市で買われたそうです。


猫のおもちゃにされた小さなデコイ


大きな鳥籠。
この鋭い目つきのインコを悦郎先生は、どんな気持ちで眺めていたのでしょう


蓋付きの籠、欲しかった・・・


カゴもいっぱい。


ガラスもいっぱい。
奥に並ぶ瓶は、オリーブオイルやワインの瓶。


一枚皮のバッグは、北欧を旅した時に使っていたそうです。


グスタフスベリの一輪挿しと器。


スリップウェアのうつわ。
近年人気のスリップウェアも40年位前にパリの蚤の市で求めたそうです。


カラフルなうつわは5点セットで。1点は初日に到着したため、画像には残せませんでした。


壺・壺・壺、手前のタコ壺は枝モノを活けて楽しんでいたそうです。


悦郎先生が好んだ琺瑯の色。


雑誌サライで悦郎先生の食卓が紹介された時に使っていたパンカゴやうつわも出品されました。
記事には、毎食、何を食べたのか、食材まで記載された先生のノートも紹介されています。


アジアの籠と螺鈿の箱


水漏れする傘①
紳士物だと思いますが、親骨の曲りがカワイイのです。中棒も木でできています。


水漏れする傘②
悦郎先生が この傘を差していた姿を想像すると笑顔になる私です。

他にも素敵なモノが並びました。
次回開催される時が楽しみですね。
でも、その前に、今回の出品物を選んでいる時に、抽象画が何枚も出てきたそうです。
その作品たちに会いたいです。

コメント

クリスマスイブ

2014-12-24 | アルピーノ村
昨夜は、多くのお客様が アルピーノ村のクリスマスディナーにお越し下さいました。
たくさんのお店がある中、特別な一夜にお菓子やさんのケーキや各店のお料理をを選んで戴き、心より感謝いたします。ありがとうございます。



















お菓子やさんの22時頃、ケーキ達は仕上げて保冷車で保存です。
今宵が正式なクリスマスイブ、マダムも毎年恒例になっている着物姿で登場予定です。
皆様 素敵な一夜をお過ごし下さい。
コメント

ネットショップ

2014-12-23 | 鈴木悦郎

鈴木悦郎コレクション展も今日を含め残り4日となりました。
遠方からで見に来れなかった方も多く、出展された版画作品も紹介してとお声をいただきましたので、ネットショップへUP致しました。

http://alpinoginka.thebase.in/



品切れだったエンゼル陶器も追加されましたので(モダンシリーズと2種のお茶碗はもう少しお待ちください)お時間がありましたらご覧下さい。

コメント