ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

2013-04-30 10:50:21

2013-04-30 | 日々
 
 
健志さん留守なので本日は木村が。
 
 
ブログ見たら、木村更新って・・・ できませーーん。
でも、もしできるならこんな話題も。
 
 
 
 
連休、どこへ行っても混みますね。
そんな時は、銀花ギャラリーで 楽しく元気の出る市川先生の作品を見て触れて、
それからアルピーノ村でのんびり食事して、 さいたま新都心駅から一本、上野駅へ。
 
 
不忍口から出て、不忍池をぐるりと回って、東大へ。 東大の中を散策しながら
弥生門を出るとすぐそこにあるのが弥生美術館。
 
 
小さな美術館ですが、見応えのある企画展示されていますよ。
 
 
以前、「ひまわり展」の時は、中原淳一さんの原画などの他に、挿絵を描いていた
鈴木悦郎さんのコーナーもありましたね。
 
 
現在は、と言いますと
「魔性の女」挿絵(イラストレーション)展
-大正~昭和初期の文学に登場した妖艶な悪女たち- 開催中。
 
 
会期:4月4日(木)~6月30日(日)
開館時間:午前10時~午後5時  (入館は4時30分までにお願いします)
休館日:月曜日(ただし4月16日(火)~5月6日(月)無休)
料金:一般900円/大・高生800円/中・小生400円
(併設の竹久夢二美術館もご覧いただけます)

(ギャラリー・トーク 5月12日(日)午後2時)

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

芸術の春、楽しんでくださいね。 もちろん、アルピーノ村の春もぜひ(*^^*)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (2)

2013-04-27 21:40:57

2013-04-27 | 日々

!     新潟で、大きな大きなカラクリンを、じっくり、たっぷり楽しみました。                     。

コメント (2)

ゴールデン!

2013-04-26 | インポート
 
 
明日からゴールデンウィークが はじまりますね。
今年は、アルピーノ村各店の定休日も大きな変更はなく、唯一イルクオーレが
29日の月曜日に営業して、翌日の30日(火)に振り替え休みになるだけです。
ゴールデンウィークも 美味しい食事は、アルピーノ村へ。
 
 
な~んて、ちょっとお店の宣伝をしてしまいましたが、もう少しお付合いください。
 
 
お菓子やさん工房本店では、
毎日クロワッサンなどのパンも焼いています(少しですが)

Photo

焼き上がりは、10:30頃。
休日のゆっくりめの朝食に焼きたてもクロワッサンもイイですね。
もちろん生ケーキも焼き菓子も いっぱい準備して皆様をお待ちしています。
 
 
素敵屋さんでは新たな試み!
連休中に小学生以下対象のお子様プレートを準備いたしました。
以前より、子供メニューが無いのかと問合せが多かったのですが
この連休を お試し期間として、お子様プレート登場です。
 
召し上がられた方は、ご感想をお願い致します。
 
 
そして、新作デザートも登場しています。
藤田シェフの一押しは、苺プリン。

Photo_2

昔から人気の「焼チーズケーキ」も美味しいですよ。

Photo_3

「丁寧に仕上げてご用意致しますので、是非」 とのコト。
 
 
 
 
 
イルクオーレは、埼玉県産のグリーンアスパラが入荷しました。

Photo_4

県内でこんな立派なアスパラガスが採れるなんて知りませんでした。
畑を見てみたいですね。
たっぷりご用意しているようなので、埼玉の春味を召し上がって下さい。

Photo_5
 
 
昨日より、コースメニューの内容も変わりましたが、ディナーのアラカルト
メニューで人気の肉料理と言えば「仔牛のカツレツ ミラノ風」です。
 
 
タイミング良く、カツレツを焼いているところに遭遇しました。

Photo_6


Photo_7


Photo_8


Photo_9


Photo_10

いや~お腹が空いて 喉が鳴りますね。
5・6月メニューも近い内にご紹介します。
 
 
 
 
フランス料理アルピーノでは、今週末は間に合わなかったのですが
5月1日(水)より、季節のおすすめアペリティフが登場いたします。
桃のシャンパンカクテル「BELLINI ベリーニ」

Photo_11


Photo_13

ソムリエの米村さんが作る「ベリーニ」
僕は写真だけで試飲してないので飲まれた方は、ご感想を。
 
 
 
 
いっぱい宣伝しましたので、明日から3日間ブログはお休みさせていただきます。
気持ちに余裕があれば、更新するかもしれません。後は・・・
 
 
 
スタッフの木村さんが更新してくれるかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

キノセイ・イロノセイ・アナタノセイ IZIKaWa ヨシオ展(市川良夫 陶展)はじまりました。

2013-04-25 | 企画展・うつわ
 
 
キノセイ・イロノセイ・アナタノセイ IZIKaWa ヨシオ展 はじまりました。

Photo


Photo_2


Photo_3
 
 
ぶっ飛んだタイトル&作家名ですが、IZIKaWa ヨシオさんは市川良夫さんです。秩父の小鹿野に窯を構える陶芸作家ですが、近年は うつわ作りの他に陶ベースのオブジェも製作されています。
今回は、異素材である木や金属板を使った作品も登場しました。

Photo_4

通常の上絵ではなく、焼成したオブジェにアクリル彩色を施した
「タワーとツリーは繋がっている」など、IZIKaWaワールドな空間になっています。

Photo_5  Photo_6

この作品は、陶と木を合わせた作品で、胸の所が置き台になっています。
 
 
もちろん童子(鬼っ子)の上絵が人気の うつわも・・・・
少しだけですが、並んでいます。

Photo_7


Photo_8


カップ&ソーサーも数種類

Photo_10


Photo_11
 
 
と、あまり紹介すると、会場で楽しめませんよね。
なので、もう少しだけ。

Photo_12


Photo_13


Photo_14
 
 
金彩・銀彩のスプーン皿

Photo_15


上絵に目を奪われてしまいますが、作りも独特で
実際に使うより、飾って置くと言う方もいらっしゃいます。

Photo_16

作品も素晴らしいのですが、人柄も素晴らしいので
在廊時は、いっぱい質問して下さいね。
在廊予定は、4月28日と最終日の5月6日を予定していますが
その他 2~3日は、遊びに来るそうです。

Photo_17
 
 
ゴールデンウィーク中の会期ですので、お時間を見付けて楽しんで下さい。
ご来廊 お待ちしております。
 
 
Photo_18


20135izikawadm
20135izikawadm3


キノセイ・イロノセイ・アナタノセイ IZIKaWa ヨシオ展(陶展)
2013年4月25日(木)~5月6日(月)
11:00 ~18:00(最終日16:00まで)4/30(火)休み
作家在廊日4/25・28・5/6・他

Izikawamessage_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3
いいね!で、作品展のお知らせが届きます。
 
 
 




コメント (2)

野藤。

2013-04-24 | 日々
 
 
Photo

突然の朝日は、昨年の冬至の朝日。
自宅の玄関先から見えたこの朝日も今年は無理そうです。
 
 
なぜかと言うと

Photo_2

ご立派な立体駐車場が建設中です。
冬の朝のお愉しみが・・・・
 
 
今の時期は、作業現場のすぐ脇に、見事な野藤が咲いている。

Photo_3


Photo_4

完全に野生化した藤は、釣りで出かけた東北でよく見かけたのですが
他の植物と絡みあって、花色もワイルドに感じます。
この藤、来年も見れるとは限らないので、満開の今、たっぷりと愉しんでおきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

関西方面の方にカラクリン展のお知らせです。

2013-04-23 | お知らせ
 
 
関西方面の方にカラクリン展のお知らせです。

アルピーノ村に4体あるカラクリンの作者、井村隆さんの作品展が
大阪住吉区の Galleryキットハウスさんで開催されています。

Photo

4月30日(火)まで開催しています。
営業時間は10時~19時(最終日は午後5時まで)
 
 
僕は見に行けなさそうなので、どなたか行かれましたら、
展示の様子を教えてくださ~い!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

お祭りふたつ。

2013-04-22 | インポート
 
 
昨日行われた お祭りふたつ。
 
 
大宮駅周辺で行われた「大宮の春を楽しむ、音楽とアートパフォーマンスの祭典」
『アートフル ゆめ☆まつり』に、ギャラリースタッフの木村さんが
行って、愉しんできましたので、ご報告してもらいました。
 
 
あいにくの天気でしたが、大宮をアートと音楽で発信しよう!ゆめまつり、行って来ました、見て来ました!!
ちょっと行き当たりばったりだけど、あちこちで展示された作品を見て、ある場所で、雪駄にジーンズの昭和なフォークソングに「懐かし(^^;;」そしてロフト前ではロケンロール !

1

Van Halenなどカッコ良く演奏していて体が一人でに動いてしまう!しばし釘付け(*^^*)v
 
 
そして、ボーイスカウトで知人も参加するパレード!
先頭はサンバのリズム、お腹にも響いてノリノリ、曇り空もなんのその。楽しい!!

Img_5575

後ろからは可愛いボーイスカウトの子供たち。
しっかり行進しています。

Img_7675


Img_9375

楽団の演奏も素晴らしく、来年も楽しみになって来ました。

Img_6174

この後も続くイベント、残念ながら用事があって私はここまで。
準備を進めて来た皆さん、参加者の方々、本当にお疲れ様でした。

寒かったから風邪などひかれませんように(*^^*)

あるぴいの銀花ギャラリー 木村昭子
 
 
 
 
僕の方は、仕事をサボって、さいたま新都心駅近くで開催されたお地蔵祭りへ

Photo_2

雨が上がったばかりでしたので、ちょっと寂しい感じです。
この後、大勢の方が楽しんだようです。
 
 
期待していたフリマは中止でしたが、
子供たちが、なにやら楽しそうなモノを発見。

Photo_3

なんだか変な写真ですよね。
実はこの画像、逆さまなんです。

Photo_4

長男も

Photo_5

シートベルトの重要性を知ってもらおうと、シートが180度回転して逆さまに
手を離しても大丈夫でしたよ。
皆さん、車に乗る時は、しっかりシートベルトしましょうね。

子供たちは、この後も楽しんだようですが、仕事を抜け出している自分は、
ここらで退散してしまいました。
 
 
長男の希望で、清水市長と

Photo_6
 
 
お地蔵祭りとアートフルも、日にちが別だと両方楽しめるのですが
頑張ってハシゴした方もいるのでしょうか?
 
 
来年は、晴れるとイイですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

たかはし ふみこ クレヨン画展はじまりました。

2013-04-21 | お菓子やさん高島屋B1店 カフェスペース展
 
 
お菓子やさん 大宮高島屋B1店で、本日4月21日より
たかはし ふみこ クレヨン画展が、はじまりました。

Photo


Photo_2


Photo_3

たかはしさんは秩父で、デザイン工房 継組をやられている方で
多方面で活躍していらっしゃるのですが
今回はクレヨン画を展示していただきました。

Photo_4

展覧会のタイトルは「トリノシロ」。
その名の通り、鳥をテーマに描かれています。

Photo_5

画像では、クレヨンぽく見えないかもしれませんが
スクラッチと言う技法で塗り重ねたクレヨンを
ひっ掻いて、削り取りながら画がきます。
 
 
たかはしさんの在廊はないのですが
大宮周辺にお出かけの際は、高島屋の地下まで
夢のあるクレヨン画を見に来て下さいね。

Photo_6


Photo_7

搬入終了時、お菓子やさんスタッフのトミーも
楽しそうにのぞきこんで見ていましたよ。

Photo
 
 
 
20135takahashidm

トリノシロ たかはしふみこクレヨン画展
2013.4.21(sun)- 5.20(mon)
10:00-19:00 最終日 18:00まで

お菓子やさん大宮高島屋 B1店
〒330-8511 さいたま市大宮区大門町 1-32
大宮タカシマヤ TEL 048-643-1111(内線2862)

Takashimaya

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー FaceBookページ□Facebook2_3
いいね!で、作品展のお知らせが届きます。
 
 
 



コメント (2)

晴れるとイイのですが。

2013-04-20 | お知らせ
 
 
お菓子やさん大宮高島屋B1店で開催している
時川真一・おいしい沖縄展も本日が最終日。
 
 
まもなく作品の搬出に向かいます。
今回の展示も、多くの皆様にご覧頂き 嬉しいかぎりです。
 
 
明日 4月21日からの展示は、秩父の作家さんです。
デザイン工房 継組 たかはしふみこさんのクレヨン画。

Photo

今夜の搬入中に写真が撮れましたら、明日ご報告いたします。
 
 
 
5月21日からは、東影美紀子さんの銅版画展

20135higashikagemfb
 
 
現在、東影美紀子さんは、代官山で個展を開催中。
昨日、ギャラリースタッフの木村さんが会場に行ったので
リポートしていただきました。
 
以下:銀花ギャラリースタッフ 木村昭子リポート

昨日の夕方、代官山の「ギャラリー子の星」へ。
先日間違えて定休日に行ってしまったのですが、
「東影美紀子 銅版画展」見せていただきました。
そして偶然、私の数秒後に、ご主人の現代アート作家、東影智裕さん登場!
一昨年、銀花ギャラリーでの作品展最中に、アルピーノで挙式されたお二人、
仲良くパチリ(*^^*)

Photo_2

今年、ご主人は銀花ギャラリーで新聞紙で精巧な恐竜を作る
杉崎良子さんと二人展。
そして美紀子さんは、お菓子やさん大宮高島屋展サロンギャラリーで
銅版画展の予定です。
 
 
こちらでの作品は銅版画のコラージュ。
絶妙な色と形の組み合わせは、作家さんのお人柄同様、優しくそして可愛く・・・
静かな森や自然をイメージさせてくれます。
背景に流れる音楽も、作品のために作られたもの。
ずっと居たくなる空間でした。
埼玉での作品展が楽しみですね(*^^*)
 
 
 
そして明日は、
「大宮の春を楽しむ、音楽とアートパフォーマンスの祭典」
『アートフル ゆめ☆まつり』


Photo_3

大宮の街を、音楽とアートで発信し、もっと知ってもらおう! 楽しんでもらおう!
というイベントです。
4/21(日) 大宮駅東口、西口界隈の様々な場所を使って、アートの展示、
音楽その他のパフォーマンスが、多数の参加者によって繰り広げられます。

見たい場所、聴いてみたいステージ・・・
新しい発見や出会いを見つけに、外へ出て見ませんか?

アルピーノ村に近い、さいたま新都心東側自転車駐輪場南側高沼遊歩道公園広場で、第7回さいたま新都心お地蔵祭りも開催です。
お天気が心配ですが、皆様が楽しい時間を過ごせます様に!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)

加藤文子さんの新刊。

2013-04-19 | お知らせ
 
 
フランス料理アルピーノのマダムが、村長サロンの庭で育てていた
「すずらん」が、はじめて花を付けました。

Photo

マダムが嬉しそうに「やっと咲いた~」と喜んでいた時宅急便が届きました。
 
 
“奏デル盆栽”を主宰する盆栽家・加藤文子さんの
新刊「natural 盆栽 小さなみどりの育て方」

Photo_2

10冊ほど販売できます。
若い人も肩ひじ張らず「盆栽」を楽しめる内容になっています。(なんて、まだしっかり読めていませんが)道具や育て方、困った時の対処の仕方なども丁寧に紹介されていますよ。
 
 
今年の秋には、旦那さまの小沼 寛と二人展も開催予定です。
ご期待下さい。
おふたりのページ あうりんこnoこ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


コメント (2)