ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

遠州紬 もんぺ

2020-06-12 | あるぴいの銀花ギャラ...
 

 
早川ユミ 遠州紬 もんぺ 
 
リトアニア産などのリネン生地のイメージが強い ユミさんの作品。

じぶんは、紬や木綿の国産生地がお気に入り。
今回は、遠州紬地のもんぺを紹介しています。
ショート丈なので半ずぼん感覚で
履くことができるのが良いですよね。
 


画像クリックで詳細がご覧になれます
 
 
会期は14日まで
気が付けば、残り半分になってしまいました。
最後まで残っていたらほしいな~と思っていたのは旅立ってゆきました。
 
皆様も心残りになりませんように!
 
 
早川ユミ
ずっと作り続けてきた 19の生活服展
5/30(土)~ 6/14(日)
11:00-18:00(最終日16:00)
 
ギャラリー樟楠
 
 
 
コメント

kiroroan ガラス展 明日まで

2020-05-23 | あるぴいの銀花ギャラ...
 

 
海辺のガラス工房 kiroroan 季節の彩り展
 
コロナ禍の影響で
銀花ギャラリーから
ギャラリー樟楠の座敷スペースへ
展示場所を変更して紹介してきましたが
 
ギャラリー樟楠の企画展再開に向けて
ご紹介できるのが、明日(5/24)18時までとなりました。
 
旅立っていったガラス達も多いですが
高知県の海辺で作られたグラスや鉢も、まだあります。
 

 

 
 
展示スタート時には紹介できなかった
アクセサリーも土間スペースに飾ってあります。
 

 
お時間がありましたら、是非 見に来てくださいませ。
※展示に関するお願い
 
オンラインストアでの紹介も明日までとなりますので
来廊が難しい方は、こちらをご覧ください。
Gallery KusuKusu & Ginka Store
 
宜しくお願い致します。
 
 
 
コメント

海辺のガラス工房から

2020-05-03 | あるぴいの銀花ギャラ...
 

 
現在、ギャラリー樟楠では、秋田県の作家さんを紹介している「AKITA Rverb」を延長展示中です。
 
そして、座敷スペースでは、銀花ギャラリーで開催を予定してた、高知県のキロロアンさんのガラス展を規模を縮小して展示しております。
 
高知展に何度か参加してくれたキロロアンさん。
「見たかった~」という方が、少しずつですが、見にきてくれています。
外出自粛中ということもあるので、オンラインストアでも作品を見れるように、現在 撮影中。
明日にでもUPできればと思います。
 
ゴールデンウィークに、秋田県や高知県にお出かけの予定を立てていた方がいらっしゃいましたら、少しでも旅気分を味わっていただけたら嬉しいです。
 
では、明日、頑張って撮影&編集します。
たぶん・・・
 
 
 
コメント

夢積工房 髙橋睦 漆塗 4寸椀【かぶ絵付】

2020-05-02 | あるぴいの銀花ギャラ...
 

 
夢積工房 髙橋睦 漆塗 4寸椀【かぶ絵付】
 
春の旬を迎えている蕪。
やわらかな春の蕪は、サッと火を通して食べたいですね。
そんな蕪が、どーんと描かれた椀の紹介です。
 

 
 
 

 
朱塗りと溜塗りの椀に白い蕪とイキイキとした菜っ葉、ちょろんと伸びた根も可愛いですね。
見込みにも菜っ葉が伸びています。
 
木地はけやき。
汁椀として、標準的なサイズで、7分目で220mlほど入ります。
薄い口造りで、口当たりも良いです。
見えづらいですが高台にも特徴があり、外に向かって反りのある高台です。
手に持つときに指がしっとりと納まります。
 
葉付きの蕪でお味噌汁もいいですが、煮込みを盛る鉢としてもお勧めです。
 

 

 
画像をクリックしていただけるとon-line storeに繋がります。
 
暖かいを通り越して、暑い一日になりました。
来店にはマスクの着用をお願いしていますが、こんな日にマスクなんて、自分でも嫌になっちゃいます。
 
外出自粛中なので、涼しいお部屋でオンラインストアでもチェックしてください。
 
 
ギャラリー樟楠
 
 
 
コメント

kiroroan ガラス展の開催について

2020-04-14 | あるぴいの銀花ギャラ...
 
《お知らせ》
銀花ギャラリーで開催予定のkiroroanさんの作品展
海辺のガラス工房 kiroroan -季節の彩り-は
開催場所を「ギャラリー樟楠の日本間」に移し
規模を縮小して展示することとなりました。
予定されていました、kiroroanさんの在廊も今回はありません。
 
しかし、案内の葉書を見て楽しみにしていた皆さま
あの美しいガラス作品は高知から届きます。
準備ができ次第、オンラインでの紹介も予定しています。
 
ギャラリー樟楠では
常時換気
アルコール消毒の協力
マスク着用願い
2組(最大6名様)までの入場制限を
設けて営業しております。
 
駐車場もアルピーノ村として完備しており
お車をお持ちの方は公共交通機関を利用せず
お越しいただくことも可能です。
事前に来店予約をいただいたり
入口からお声掛けいただければ
扉の取っ手なども消毒いたします。
 

 
海辺のガラス工房
kiroroan
-季節の彩り-
 
2020.4/17(金)- 5/10(日)
11:00-18:00(最終日16:00)
4/21(火)・22(水)・28(火)・5/7(木)休み
 
ギャラリー樟楠 座敷スペースにて
 
 
 
コメント

岡野友敬 storytelling  展示終了となりました。

2020-04-14 | あるぴいの銀花ギャラ...


 
岡野友敬 storytelling
昨日、展示終了となりました。
 


明るい笑い声が聞こえてきそうな作品。
春を思わせる色。
 
この大変な時期に、
我々スタッフの気持ちも明るくなりました。
 
近くで作品を見たかった皆さま
残念でしたね、
私たちも同じ気持ちです。
 
でも、岡野さんのご提案で
オンライン展示ができたこと、
今後に繋がりました。
感謝です。
 
銀花ギャラリー、ギャラリー樟楠のブログ、facebook、Instagramなど、ぜひご覧くださいね。
 
今後、銀花ギャラリーの展示はしばらくお休みです。
お急ぎの方は、ギャラリー樟楠までご連絡ください。
048-641-915(11:00~18:00 火、水 定休日)
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
 
 
 
コメント

岡野友敬 絵画展 2日目

2020-04-04 | あるぴいの銀花ギャラ...
 

 
本日もありがとうございました。
明日より、作品情報を少しずつUPしています。
気になる作品がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
宜しくお願い致します。
 
 
岡野友敬
storytelling
 
4/3(金)~4/13(月)
11:00-18:00(最終日16:00)
火・水定休
4/3・4・5・11・12・13 作家在廊
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町1-130-9
048-647-2856
 
 
 
コメント

岡野友敬 絵画展 -storytelling- はじまりました。

2020-04-03 | あるぴいの銀花ギャラ...
 

 
岡野友敬 絵画展 -storytelling- はじまりました。






 
春らしい彩りの水彩を中心に バターミルクペイントの作品も並びました。
 
地元さいたま市出身&在住の岡野さん。
こんな時だからこそ、絵を見てほんわか(岡野さんのメインテーマ)してもらいたいし、多くの方に紹介したいけど、混雑時は、少し入場をお待ちいただく場合もございます。
換気やアルコール消毒もお願い致します。
 

 
体調がすぐれない方は、ちょっと我慢してください。
可能な限り、作品を紹介していきますからね。
 
 
岡野友敬
storytelling
4/3(金)~4/13(月)
11:00-18:00(最終日16:00)
火・水定休
4/3・4・5・11・12・13 作家在廊
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町1-130-9
048-647-2856
 
 
 
コメント

「さいたま百展」先日無事終了となりました。

2020-03-31 | あるぴいの銀花ギャラ...
 


「さいたま百花展」先日無事終了となりました。

初の28名の展示は、
日本画、油絵、版画などなど、一度に様々な種類の作品をみることができて、来店されたお客様は、一点一点丁寧にご覧になっていました。
 

 


普段なかなか会うことのない作家の皆さんとの出会い、また、作家同士の繋がりも深まったことと思います。

ご来店いただいた皆さま、
展示に参加してくださった作家の皆さん、
そして、それらを繋いでまとめてくれた雨海武さんに深く感謝申し上げます。

次回は4/3(金)スタート、
「岡野友敬 storytelling」
明るく笑顔になれる展示です。
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
 
 
 
コメント

テーマは「花」

2020-03-23 | あるぴいの銀花ギャラ...
 
銀花ギャラリーで開催中の「さいたま百花展」
こちらも、さいたま市に関連のある作家28名の展示です。
テーマは「花」ですが、綺麗な花の絵だけでなく、様々な表現で花が描かれています。
 













 
こんな捉えかたもあるだ~って驚いちゃいますよ。
 
是非、見に来てほしいですが、明日明後日(3/24・25)はお休みをいただきます。
 
 
さいたま百花展
2020年3月20日(金・祝)~3月30日(月)
11:00-18:00(最終日17:30) 火・水休み
●クロージングパーティー 3/30 16:00~17:30(酒会)
 
・青鹿未奈・石井藍・伊藤泰雅・大川心平
・小川香織・大須賀冬彦・岡本卓也・桑山大慶
・加藤丈史・長谷川幾与・塚本修央・寺田真
・大嶋仁美・谷中美佳子・高松久子・佐久間香子
・北川麻衣子・玉掛理人・武内裕子・佐藤由美子
・村上志保・中井昭一・坪田純哉・湯原誠
・古内忠輔・かきざきかずみ・西澤ゆみ子・沼野伸子
(順不同)
 
あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町1-130-9
048-647-2856
 
 
 
コメント