ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

娘の誕生日と4月の陶展と連休のお知らせ

2016-02-29 | ギャラリー樟楠
 
昨日は、娘の誕生日でした。
食べたいものリクエストは、チーズフォンデュと仔羊とチョコレートケーキ。









チーズフォンデュは、4月にギャラリー樟楠で個展を予定している池本直子さんの土鍋で。
展示詳細が決まりましたら、お知らせ致します。
お茶のワークショップも予定しておりますので、ご期待くださいませ。
 
3月1日・2日は、銀花&樟楠、共にお休みをいただきます。
お漬物など、逸品屋さんの商品もお休みいたします。
申し訳ございません。
 
 
コメント

からっぽで、ごめんなさい。

2016-02-29 | ギャラリー樟楠
 

 
今日は搬出日。
午前中に からっぽになったのに、フリーのお客様が多くお見えになりました。
その度に「ごめんなさい」と。
次回の企画展は、3・11から。
もう5年も経つのですね。
コメント

棒田和義 陶板展 本日、最終日を迎えました。

2016-02-29 | 企画展 絵画・平面
棒田和義 陶板展
本日、最終日を迎えました。


 
ご来廊頂きました皆様、心より感謝いたします。
ありがとうございました。
 
会期中には、銀花ギャラリーではめずらしい展示と、多くの皆様に足を運んでいただきました。長い会期でしたので、2度、3度、旦那さまを連れて、友人を連れてと再訪される方が多かったです。作品だけでなく、棒田さんの人柄に惹かれた方も多かったのではと思います。
 
また棒田さんの陶板をご覧になりたい方は、スタッフまでリクエストしてくださいね。
 
 
コメント

田原良作 彫刻家具展 最終日を迎えました。

2016-02-28 | ギャラリー樟楠
 
田原良作 彫刻家具展も本日が最終日。



会期中は、春を思わせる暖かな日も多く(田原さんの展示は会期中に必ず雪が降るけど)、多くの皆様にご来店いただき、心より感謝いたします。
ありがとうございます。
見て楽しんで、座って楽しんで、価格に驚いて、悩んで、ご購入いただいた方、いつかこの椅子が買えるように頑張ろうと決心された方、田原さんに頼んでオリジナルを注文される方、皆様の人生の小さな節目のような時間をご一緒できて嬉しく思います。
今年78歳になられる田原良作さん、あと いくつの椅子を制作されるのでしょうか。いつまでも彫り続けてほしいと願っております。
 
会期中には、10年以上前に制作された定番の「リンゴ椅子」が、修理に持ち込まれました。丁度、同じリンゴ椅子が出品されていたのですが、それは まったくの別物でした。
スタイルやコンセプトは同じですが、使われている材も彫り込みの跡も違います。どちらが良いかといえば好みの問題もあるでしょうし、座り心地ちも個別の感想があるので、良い悪いは決められません。でも、ひとりの作家の定番といっても、その「時」にしか作れない椅子であるということを実感いたしました。
その「時」に田原さんが美しいと感じ、座り良いと思う座面、年齢や体調で質量も変わります。
これは、田原さんだけに限ったことでも、家具や木工の作家だけに限ることではありません。どの素材の作家でも、必ず変化(進化)しているのです。
 
また2年後、その「時」に田原さんが美しいと、良いと感じる椅子に座りに来てください。
 
午前中に書き始めた投稿でしたが、最終日のバタバタで、閉店後の更新になってしまいました。
ごめんなさい。
 
 
コメント

岡野友敬 絵画展 -春を探しに- 展示情報

2016-02-26 | 企画展情報
 
次回展示のお知らせです。




 

岡野友敬 絵画展 -春を探しに-
2016年3月4日(金)~3月28日(月)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで) 火曜定休
作家在廊日3/4・5・6・19・20・21・26・27・28
 
地元作家の岡野さん、あ!という間にファンも増えて、展示を楽しみに待っている方もいらっしゃり、ギャラリースタッフにとっても嬉しい春になりそうです。人気のキャラクターがギャラリー内で春探し、皆様も実際の春を探しながら、ルンルン気分で見に来てください。
 
 
コメント

カエデのベンチ

2016-02-26 | ギャラリー樟楠

田原良作 彫刻家具展も ラストの週末です。
人気No.1のカエデのベンチ、座ってみませんか?



大き過ぎて、なかなか売れませんが・・・
 
残り2日間は、息子さんの雅史さんが在廊してくれることになりました。
いろいろ相談してみてください。
 
 
八ヶ岳の風
田原良作 彫刻家具展
2016年2月11日(木)~2月28日(日)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで)
 
 
コメント

アルピーノ村 銀花と樟楠ギャラリーからのおたよりです。 2016.2.22

2016-02-25 | ギャラリー樟楠
 

 
アルピーノ村 銀花と樟楠ギャラリーからのおたよりです。
2016.2.22

皆様、インフルエンザが流行っていますが大丈夫ですか。
花粉に お困りの方も いらっしゃるのではないですか。
アルピーノ村は今、ミモザの木が綺麗。福寿草も蕗のとうも小さな黄水仙も顔をのぞかせています。
春は黄色の花が大活躍。宮城まり子さんが黄色の器を使っていらっしゃったのを想い出しました。
元気が出るからでしょうか。

昨晩は久しぶりにラジオ深夜便を聞いていました。
膝の関節の手術をした時、深夜便は仲良し お友達でした。
規則正しい生活をして、リハビリをしっかりやって、お食事も しっかり戴きました。だから2週間で仕事に復帰できました。
深夜便、きっと入院なければ知る事のない「時」「空間」です。
きっと いつでも 好奇心が 新しい道を作ってくれるのではないでしょうか。

フランスで6年間勉強していた 中居君が厨房(アルピーノの)に戻ってきました。同じ位 若い時の私たちも きっと同じように夢を持って 前を向いていたと思いました!新しい風が気持ち良いです。
ギャラリーにも 若い作家さん達が登場します。
見てくださることが応援です。
気軽く 2つのギャラリーをお訪ねください。
(阪 とし子)
 
 
コメント

明朝は警察から

2016-02-22 | ギャラリー樟楠
 
今日は、ギャラリー樟楠以外のアルピーノ村各店(銀花ギャラリー含む)が、臨時休業ということで、ひとり寂しく店番しておりました・・・ が!
以外にも お客様が多く、ロッキングチェアーの嫁入りも決まり、小躍り。
 


庭の梅もほころび、馬酔木(アセビ)の花も呼吸をはじめ、嬉しくて落ち着きのない一日でした。




 
おかげで、DMの宛名貼りが進まず・・・ 。
 
 
明日は、銀花&樟楠W定休日です。
本当は釣りに行きたいけど、どこに出没しようかな?
 
朝一は、お呼び出しがあったので警察へ・・・
 
 
コメント

申し訳ございません・・・ 。

2016-02-21 | お知らせ
 
本日も たくさんのご来廊、ありがとうございます。



申し訳ありませんが、明日・明後日(2/22・23)と臨時連休を戴きます。
ご予定を立ててくださっていた皆様、誠に申し訳ありません。
ちなみに 樟楠の方は、スタッフがおりますので、田原良作 彫刻家具展をご覧になれます。
宜しくお願い致します。
 
 
コメント

明日は在廊最終日

2016-02-20 | ギャラリー樟楠
 
本日は田原良作さんの在廊日でしたが、生憎のお天気。



お足元が悪い中、ご来店いただいた皆様は、素材の木の事など、じっくりお話できたようで良かったです。
サインを入れてもらう方もいらっしゃいましたよ!



田原さんは、明日も在廊です。
宜しくお願い致します。
 
八ヶ岳の風
田原良作 彫刻家具展
2016年2月11日(木)~2月28日(日)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで) 火曜・水曜定休
作家在廊日 2月20日・21日
 
 
コメント