ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

雪折れミモザ

2016-01-31 | ギャラリー樟楠
 
先週の雪で折れてしまったミモザ。
もう咲かないかもしれないですが、かわいそうなので、この週末から 皆様に見ていただくようにしました。



今日の日射しもあってか、春らしい気分になってくれた方が いっぱいいたのでヨカッタ。
 
 

コメント

平野貴子 銅版画展 本日 16:00まで

2016-01-31 | 企画展 絵画・平面
 


「Trois pommes 3つのリンゴ」エッチング
 
平野貴子 銅版画展
本日 16:00までです。
暖かな日射しを浴びながら、お訪ねくださいませ。
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町 1-130
TEL 048-647-2856
コメント

一昨日の月

2016-01-30 | ギャラリー樟楠

一昨日、仕事帰りに見た月。






コメント

シシリアのコンチェット(銀花ギャラリー)

2016-01-30 | 企画展 絵画・平面
 
雪も降らず、雨も止んだので、皆さま是非。



平野貴子「シシリアのコンチェット」
エッチング・メゾチント
 
平野貴子 銅版画展
~1月31日(日)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで)
 
 
あるぴいの銀花ギャラリー
さいたま市大宮区北袋町 1-130
TEL 048-647-2856
 
 
コメント

2016年樟楠初企画展

2016-01-29 | ギャラリー樟楠
 
2016年、樟楠の初企画展です。
HPにスケジュールも掲載いたしましたが、ちょっと見付けづらいですかね。
近日中に直しますが、お時間があれば探して下さい。

alpinoginka.com/kusukusu/
 
 




八ヶ岳の風
田原良作 彫刻家具展
2016年2月11日(木)~2月28日(日)
11:00 ~18:00(最終日 16:00まで) 火曜・水曜定休
作家在廊日 2月14日・20日・21日 

「コンッコンッ」今年78歳を迎える田原良作さんの良(Ryo)工房から響く木槌の音が、包み込むような柔らかな風に乗って、今日も八ヶ岳の麓に暮らす人々や動物たちに届く。彫刻家としてフランスで勉強され、帰国後に頼まれて制作した家具は、彫の技術を活か した曲線の美しさが評判を呼び、彫刻家具として、今でも休む事無く彫り続けています。チークやマホガニーなど、田原さんの代名詞的な輸入材に加え、今回は国産の材を使った 火鉢も届きます。
展示される作品のほか、座面の高さや肘掛の長さ等のご相談も受けてくれます。
あなただけのマイチェアーに出会ったください。
(ギャラリー樟楠 阪 健志)
 
 
コメント

HP更新しました

2016-01-29 | 企画展情報
 
銀花ギャラリー1月の平野貴子さんの展示も、いよいよ土日の2日間となりました。
どうか雪にならないでください。
 
そして次回の展示、棒田和義 陶板アート展の情報をHPに掲載いたしました。

http://alpinoginka.com/



雪深い北陸 金沢からやって来る棒田さんの 暖かな陶板です。
お楽しみに!
 
 
コメント

浦和の楽風さんで東北復興支援バザー開催

2016-01-28 | お知らせ
 
今朝はオープンに浦和の楽風さんへ行ってきました。
楽風さんで本日よりはじまった、第3回 東北復興支援バザー「3.11を忘れないために」に、アルピーノ村から「復興支援ラスク http://blog.goo.ne.jp/alpinoginkablog/d/20110425 」を復活して、少しでも力になればと、会場に置いてもらうためです。









他にも、いわきの鰹節や椎茸そば、椎茸焼酎、お漬物なども販売しています。
バザーも素敵なモノが、びっくり価格で並んでいましたよ!
 
いわきの美味しいものを求めるも良し、アルピーノのコックさんが作ったラスクを求めるも良し、バザーに参加するのも良し。
皆様、ぜひ お訪ねください。


 
第3回 東北復興支援バザー
「3.11を忘れないために」
1月28日(木)~2月2日(火)
10時~19時
日本茶喫茶・ギャラリー 楽風
さいたま市浦和区岸町 4-25-12


 
 
 
 


このラスクを見ると震災時のことを思い出します。
あの時の気持ちを忘れないためにも、ご参加くださいませ。
 
 
コメント

見つかる前に退散

2016-01-25 | ギャラリー樟楠
 
最近、バタバタしており更新が遅れております。
申し訳ありません。
あ~ホームページも年末から変えられてない!何とかしなくてはいけませんね。
 
年末から壊れていたカメラも シャッターが交換され、無事に戻ってまいりました。さっそく本日は料理の撮影です。
 
2月5日からフランス料理アルピーノはじまる、フランス懐石 味のプロムナードのメニューから



「鯛の昆布締めと岩槻産のプンタレッラのサラダ仕立て」
 
 
プンタレッラってなんのこっちゃ分かりませんが、カラスミが盛られているのは分かります。
何でって、撮影後にカラスミだけ食べちゃいました!



見つかる前に退散。
 
 
コメント

火鉢(樟楠)

2016-01-24 | ギャラリー樟楠
 
ん~寒いですね。
寒いのと乾燥してるので、昨日から火鉢を置きました。



立ち昇る湯気と炭の香りにホッとします。
日本人のDNAでしょうか。
 
 
コメント

早川ユミさんの新刊「からだのーと」届きました。

2016-01-23 | ギャラリー樟楠
 
自然食通信社から発売された 早川ユミさんの新刊「からだのーと」が届きました。

わたしのからだは、自然からのおくりもの。
ということで
 
第一章 呼吸レッスン
第二章 気のレッスン
第三章 からだのイメージレッスン
第四章 こころのレッスン
第五章 冷えとりレッスン
 
ユミさんが実践されている、からだに良いことを3年という月日をついやして書き上げた本です。
旦那さんの小野哲平さんも実践されているので、日頃、不摂生が続いている男性にもおすすめです。



自然食通信社
『からだのーと』早川ユミ
1,800円+税

すべて直筆サイン入りです。
 
 
 
コメント