F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

新潟食の陣

2008年02月10日 | トレーニング
〔写真は新潟冬の陣で出くわしたベロタクシー、こぎ手募集中らしい。収入はその人の腕(脚)しだいだそうだ〕

今日もft練、7:00に新川シミフに集合。のはずだったが無常のウェッティコンディション。道路状況を確認し断念してすぐ2度寝。

この後、ちょっとずつ路面はいい状態になりつつあったので、12時までお暇をいただき9:30からトレーニング。ただ、ハッキリしない天気で時々雨がぱらつく。路面は結局ほとんどウェッティだった。

シフター付近を持った時のポジションで長い時間走ると、臀部がサドルに当る部分に違和感を感じる。できるだけしっぽ骨に近いようにしたいのだけど、骨盤が倒れているので、袋の付け根付近になってしまう。そこで、久しぶりにステムを1cm短いものに変更した。次回の感触はいかに。

午後は新潟食の陣に。まずは体を温めるために日本酒(麒麟山)を購入。この後、くじら汁やパンをスープにつけて食する料理(名前忘れた)、萬代橋の冬鍋?、おにぎり、パン、ホットビール等を次々に食する。昼ごはんとしては、ちょっと大金をはたいてしまったが、美味しかったので◎。


120分

ブラックアイスに要注意

2008年02月09日 | トレーニング
コンディショニングトレーニングも今日で3日目。5月中旬までは血管及び心臓改修事業を実施するのだ。本日の練習はサトリンギ(←キノコっぽい(笑)、スコットさん、umiさんと。

コースは最近のお決まり、五箇トンネルまで。スピードは全体を通して30キロちょっとで巡航。事前にスピード抑え目でと、お願いしていた。(皆さん、ありがとうございました。)今の自分にはこのぐらいの負荷がちょうどいい感じ。今後はもちろんスピードの速い練習もあると思うけど、決して無理せず、自分をコントロールしながら5月中旬まで下積み期間だ。
umiさんとスコットさんは灯台や五箇でSFRを実施していた。末恐ろしき・・・
サトリンギはマイペースを維持して走れているようだ。

今朝は予報(-4℃!)より冷え込みは弱く感じたが、五箇の橋梁部が凍結していて、スコットさんがちょっと滑るアクシデント。橋梁や日陰、風の通る箇所は要注意だ。舗装が黒く光っているところはブラックアイスになっている可能性がある、そうだ。(弊社回覧より)
あと路肩の砂も危険、umiさんが突っ込んでしまったが、ナイスバランスで脱出。危機一髪でした。

明日は天気が微妙だが、隙あれば走りたい。

150分

信濃川周回練

2008年02月08日 | トレーニング
実は昨日、5時に頑張って起床できたので、トレーニングと思いきや積雪で断念。ローラーをするきになれず二度寝。。

それにしても早朝にサクッと起きれる人が羨ましい。近くでは、棒燃さんやumiさん、沖縄覇者の選手も睡眠4~5時間でも早朝にしっかり起きている。なんかテクがあるのか?!自分は7~8時間寝ても朝はスッキリ起きれない。
今朝、アラームが5時になりスッキリしない目覚めを迎える。眠い・・・。ちょっと工夫してみた。umiさんだって、きっと眠いなかジャージに着替えてやっとこさ出発しているはずだ。それを想像し、なんとか自分の体を動かしトレーニングにこぎつけた。それにしても、男性の着替えを早朝から想像している自分・・・変態じゃねか?(笑

というわけで、ある意味umiさんに起こしてもらった今朝は、またまたumiさんご推薦の新潟港周回コースを堪能。90分いい感じで走れました。ありがとうございました。

90分

エナジイZORO練

2008年02月03日 | トレーニング
実業団チーム立ち上げについて、登録スターティングメンバー(umiさん、スコットさん、MOKUくん、自分)と棒燃さん、じめるまんさん、JAZZMAN(勉強しながら)がスタジオに集合し、申請資料についてや運営体制について話し合った。ついに始まるな、という感じです。みなさま、どうぞ宜しくお願いします。

打合せに先駆けて、2日間連続となるF(t)練を実施。天候になんとか恵まれ2回も乗れるなんてラッキーな週末だった。メンバーは、昨日のメンバー+スコットさんで、ハイペースになりそうな雰囲気・・・。一方、自分は昨日の疲労がすこぶる残っていて、チギレンジャー当確の状態でスタート。
ヒ、ヒエ~~~
            ~中略~
最後はJAZZMANにアシストしてもらって、時速14キロ程度の巡航でなんとか小針に辿り着きました・・・。体内にエネルギーと名の付くものは全く残っていませんでした。

シーズン始めは、だいたいこんな感じだが、今日はホント酷かった。体が全く動かなくなったのは久しぶりです。棒燃さんの走りをはじめ、umiさん、スコットさんの走りも見事です。5月中旬ぐらいを目処に体を作っていきたいと思います。

重ね重ね、アシストしてくれたJAZZMAN、ありがとう!

帰ってきたじめるまん復帰F(t)練

2008年02月02日 | トレーニング
赤道直下から帰国したじめんるまんさんがついーにF(t)練に復帰!今朝のこの他のメンバーは棒燃さん、umiさん、がんばれ受験生JAZZMANの計5名。
自分は当分ランニングを考えていたのだが、イカンセン膝の調子がイマイチ。ここは自転車でつなぐべし!(膝の調子次第ではこのままシーズンイン?!)

7:00にスタジオに集合し、いざ出発。じめるまんさんは2年のブランクがあるので少しゆっくりとした入りで進む。今回はケイ80~90ぐらいで踏んでみる。新川シミフを通過しややペースアップ。さらに向かい風で結構負荷がかかる状況。じめるまんさんにはちょっとキツかったよで、途中で集団から離れる。しばらくしてJAZZMANも。残ったメンバー、自然にペースが上がり37~40ぐらいでの巡航となる。ランニングで心臓は鍛えられているが、クランクを回す筋肉はかなり衰えているのでこのペースは厳しかった。SPではシッティングで棒燃さんのツキイチ。umiさんがサイドから捲くっていったが、先着は・・・見てる余裕無しだった。

T字でしばらくして2人とも合流し、灯台へ。灯台はケイ50ぐらいで踏んでみる。踏んだ力が上手く伝わってない感触。実際は伝わっているだろう。パワーがないだけなのかもしれいない。

五箇トンネル手前でumiさんが37ぐらいまでペースを上げる。坂を目の前にして、お代官サマ~ご勘弁を的な状況である。坂へは自分が先頭で入る。ここぐらいしか自分にとって見せ場がないので、高ケイ解除で真剣に登る。最初の10%を19キロぐらいでパスし緩くなったところで頑張ってシフトアップ、橋を手前にしてumiさんのオーラが至近距離に・・・ いかん!さらにシフトアップして無理やり回してなんとか先着。
「腐っても鯛だな」と棒燃さんの一言。いえいえ、餌を取る時だけ俊敏なアイナメです。
じめるまんさんとJAZZMANは、さすがに坂は大変そう。でもそのうち、春や初夏、スーッと加速する日が来ます。共にがんばりましょう!

この後の自分はもう回復限界ラインを超え、ぐだぐだで裏灯台もシェルも置いていかれ、新潟島区間もちょっとした登りで限界。umiさんごめんなさい。現在の実力を思い知る。酸素を送る血管を再開発する必要あります。

喫茶角田のコーヒーは美味しかった。体が温まる。じめるまんさん復帰ということで記念撮影も行って、今日はちょっと特別な日だなぁと思った。

明日は実業団登録するF(t)レーシング打合せ【酒抜!】、チームの運営体制や登録等について話し合う重要な打合せだ。