イタリアより

滞在日記

怪物公園への行き方その2./2017冬

2018年02月06日 | ローマの怪物公園

鉄道のオルテ駅


ここへ行く為の交通機関をボマルツォの当の公園に問い合わせた時、「オルテ・スカーロ」からコトラル社のバスに乗って下さい」と返事がありました。オルテ・スカーロ?「SCALO」とは、どうも“駅”のことらしい・・・と見当を付けて、バス会社のホームページで調べました。


コトラル社のホームページより/時刻表



コトラル社ホームページ


すると、オルテ駅から午前中は4便のバスが出ています。次に帰りのバスの時刻を調べましたが、午後は3便あるものの、最終のバスは論外で、せめて18時のバスには乗りたい・・・とアバウトに計画を立てて臨みました。ここまで分かれば、あとはもう現地対応です。なんとかなる!


帰りのバスの時刻


逆算して、今度は、このバスに乗るための鉄道の時刻を調べます。トレニタリアから検索を掛け、テルミニ駅からオルテ駅まで、列車の遅延も加味して、件のテルミニ駅9時発の列車を選んだわけですが、オルテには予定通り到着して時間的には余裕がありました。10時40分発のバスは、駅前に停まるはず。念のため、バスの切符を購入した駅構内にあるバールでも聞きましたが、停車位置は“駅前”で合っているようです。小さな駅なので、“駅前”は、まさしく駅の真ん前です。


駅構内のバール


このお店でお茶を飲みながら時間をつぶしましたが、果たしてバスは、発車時刻5分前には駅前に着いて、私をホッとさせました。バールでは、ボマルッツォまで往復2枚の切符を購入しましたが、バスの乗客は私以外にも数人いて、勿論知らない人たちでしたが、どうも目的地は同じようなので、さすがに心丈夫になりました。


駅構内のバールで往復の切符を買う/片道1.3ユーロ/2017年12月22日現在

このバールの営業時間は

通常5:30-21:30
日曜6:30-20:30

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪物公園への行き方その1.... | トップ | 怪物公園への行き方その3.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^。^) (sachi)
2018-02-07 12:51:40
kazu さん、帰国されて、あっという間に1ヶ月が過ぎちゃいましたね。
kazu さんは、こうやってチケットをさまざまな方法で購入したり、ドキドキしたり、バスを追いかけたりして、旅を楽しんでいらっしゃるんですよね〜〜
それだから、目的地に到着した時の達成感は半端ない事と思います。

うん!失敗を恐れず、途中も楽しむ!今更ながら見習わせてもらいます( ´∀`)
sachiさんへ (kazu)
2018-02-07 22:44:24
こんばんは。月日はあっという間に過ぎちゃって、イタリアが遠のいて行く気がしますが、こうして当時を思い出して綴っていると、又現地に戻ったような気になりますね。ほんとにいつもバタバタとして楽しむ余裕なんてないのが正直なところですが、後から思い出せば、sachiさんが言って下さるように結構楽しんでいたのでしょうね。

sachiさんもいよいよ本格的に計画を練り上げられているのではないですか。添乗員さんが綿密にスケジュールを組んでおられると思いますので、私のようなドタバタはなくて優雅なご旅行が出来ると思います。楽しみですね。あーいいなぁ。
ありがとうございます! (イタリア初心者)
2018-03-03 13:22:10
来月ローマの怪物公園に行きたいと思い、色々調べていました。行かれた方のブログを見たりしましたが、ここまで詳しく解説しているのはなくてここまで夢中で読みました。バスのことがよく分かり助かります。私たちは夫婦でフィレンツェから行こうと思っています。続きをこれから読みますが、フィレンツェからでも行き方は簡単ですか?
イタリア初心者様へ (kazu)
2018-03-04 21:50:44
こんばんは。コメントを頂きありがとうございます。私も行き方を調べるのには少し苦労しましたので、お役に立てるのなら嬉しいです。フィレンツェからでも勿論行き方は同じです。トレニタリアで、フィレンツェからオルテまでの鉄道を調べて下さい。ローマからよりも時間はかかると思いますが、可能です。楽しんでらして下さい。

コメントを投稿

ローマの怪物公園」カテゴリの最新記事