イタリアより

滞在日記

ミラノのクリスマス

2015年12月26日 | ミラノ

夜のドォーモ


■2015年12月26日(土)

26日の朝です。昨夜は早くに寝てしまって、今朝は6時にパッチリ目が覚めました。きのうは、結局半日、ダラダラと部屋で過ごし、お昼寝もしてしまいましたが、夕方、ドォーモへ出かけました。地下鉄M3で4駅目、広場に出るともう沢山の人で溢れていました。やっぱり町の中心、それもミラノの象徴大聖堂にはこうしてどんなときも人が集まる。ましてやクリスマスならなおのことですね。


どこもかしこも人、人、人
ミラノ中の市民が集まってるのかも!



聖堂へ入る身体検査


そんな中、ふと聖堂の入り口に目を向けると、人の列が出来ていました。これから入場をするのでしょうが、噂通り、とても厳重な身体検査と荷物チェックをしていました。一人の女性は何が反応するのか、上着を脱いだりバッグを肩から下ろしたりしてチェックを受け直していましたが、なかなかパスする気配がありません。それでも、この迷彩色の制服を身につけた兵士は妥協をしません。凄いなぁ~空港のセキュリティーチェックよりも厳しい。


私もドォーモに入りました


今日はクリスマスで、チケット売り場はお休みです。で、列に並んでいる人にチケットはどこで購入するのかと聞くと、タバッケリアで買う、と教えてくれました。が、何だか私のアンテナがピックンと反応したので、列の一番前まで行き、そこにいる案内係の人に尋ねると、senza biglietto 今日はチケットはいらないよ、と答えてくれたのでした。やっぱなーもう慣れたけど、イタリア人って自身を持ってウソの情報を教える。知らないと言う方がうんと親切なのに・・・


ロウソクや焚かれた香で煙る聖堂内


もう随分昔、この聖堂は拝観したのに、全く覚えていません。地元の方たちだけが、正面に並べられた椅子に座ることが出来て、観光客はロープで囲まれた外側を見て回るのみでしたが、それでもイタリアが誇る大聖堂は外も中も威容で、圧巻でした。

イタリア旅行もそろそろ終盤を迎えます。今日はどうするか、思案しています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラノの危険地帯! | トップ | トリノにて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました☆彡 (sachi)
2015-12-26 22:14:17
夜の大聖堂。
昼間見ても美しい大聖堂とガッレリア。
一段と美しく、浮き上がるようですね~
大きなツリーも見えました。
居ながらに、イタリアのXmasを毎年見せていただいて嬉しいです。
私が行ったのは、1月でしたが鼻水も凍りそうな寒さでしたっけ。
今年は、そこまででは無いのでしょうね。

旅の終盤、たっぷりと楽しんでくださいね!!

フィギュア全日本選手権を見ながらのコメントでした。

返信する
さちさんへ (kazu)
2015-12-27 02:10:02
こんばんは。って日本は真夜中ですよね。いつもコメントをありがとうございます。今、トリノ駅に居ます。電車の発車を待っているところです。そうなんですよ。イタリアの北なのに気温は暖かいです。さすがに日が落ちると冷えては来ますが、もしかしたら日本の方が寒いかもしれません。さちさんがイタリア旅行された時、確かミラノでサッカー関係のお土産を買っておられましたよね?マフラーだったかな。そんなこと思いながら昨夜はガレリアを歩いてました。今日は何を思ったか、又々北へ行って来ました。ミラノから日帰りですが、さすが疲れたー。ずっと気になっていた町なので訪れることが出来て良かったです。

そうそう先ほどニュースで知りましたが、羽生選手、代表に決まったみたいですね。きっと又素晴らしい演技だったのでしょうね。真央ちゃんは、今ひとつ精彩を欠いたとか。でも何とか巻き戻して欲しいですよね。こうしてお話をしているとさちさんと一緒に旅行しているみたい^_^考えればお会いしたことないのに、もう長年のお友達気分です(^。^)
返信する
かずさん、こんばんは。 (なおこ)
2015-12-27 10:32:12
ミラノの大聖堂、やっぱりきれいですね。列に並び直さずに済んで、それにしても本当によかったですね。そういうことも、こちらではたまにあります。入口前でのセキュリティーチェックは、最近はアッシジのサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会の前でさえ行われています。クリスマスや日曜はもちろん、なんと平日の日没後まで…

かずさんの残り少ない旅行の日々も、楽しいすてきなものでありますように。
返信する
なおこさんへ (kazu)
2015-12-27 21:06:41
こんにちは。クリスマスが終わったら、新年の準備があってお忙しいでしようね。今、移動中のフレッチャの車中ですが、車内はガラガラです。皆さんもう故郷に帰られたのかなぁなどと思いおります。

まああの教会もそんなチェックがあるのですか?私が訪ねた時はなかったので最近のことなのですね。ミラノの駅も切符のない人は構内に入れなくなっていて、切符も一枚一枚どこ行きか、係の人が確認しています。私達旅行者には安心な処置ですが、混乱もしているようです。やはり、テロの警戒なのでしょうね。

ありがとうございます。今年最大のイベントが終わりに近づいてきてちょっとさみしいですが、最後まで楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ミラノ」カテゴリの最新記事