イタリアより

いよいよ出発です

2012年12月22日 | 旅行

本日一番乗りしたアリタリア航空カウンター

今、関空に居ます。横がアリタリアの搭乗口で、そこで、時間があるのでパソコンを開きました。勿論チェックイン済みです。連休でもあるし、クリスマスも近いので、沢山の人であふれる関空です。昨年もそうでしたが、韓国、中国の観光客がいっぱい。ホテルの朝食のレストランでもほとんどといっていいほどアジアの方達でした。ここが日本だとは思えないほど。みんな豊かになったのですね。いいことだと思います。

私にしては珍しく、早々にカウンターに来ましたが、正解でした。チェックインや搭乗時間が30分も繰り上がっていて、荷物検査には既に長い長い列が出来ています。以前は国際便は2時間前に空港に来ていれば良かったですが、もうそれではさばききれないのでしょう。これからは3時間前を目安に、できるだけ早く!ですね。

あっ今、私の目の前を、ブーツを抱えて裸足の若い女性が駆けていきました。荷物検査の時、男女ともブーツを履いていると、脱がされて、スリッパに履き替えさせられるのです。あの女の子、ブーツを履く時間がなかったのでしょうね。頑張れーと思わず声を掛けそうでした。

さて、私も慌てないよう、そろそろ搭乗口に向かいたいと思います。今日はローマまで行き、そこから国内線に乗り換えてジェノヴァという町に行きます。到着が夜中になるので空港からジェノヴァ市内まで無事に行けるか、いや問題はやっぱり彼の飛行機か。どちらにしても今更心配しても仕方がないので、とにかく行って参ります。