週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#064 -’21. 東日本大震災の死者を悼み、防災を考えて

2021年03月11日 22時39分10秒 | お山の日記

東日本大震災でお亡くなりになった方達にお悔やみ申し上げるとともに被害にあわれた方達に一日も早い回復を願っています。

大変勉強になる防災に関するユーチューブです。

カンパンは古い?非常食・備蓄食の基本や種類|非常食を学ぶ[そなえるTV・高荷智也]

各ご家庭でも色々と災害に備えての防災グッズを備えているかと思います。

  • 水、食料など生命を維持するもの。
  • ライフラインの一環としての備蓄品(ランプ、蝋燭、電池、モバイルバッテリーなど)
  • 災害パニックで不足する備品(トイレなど)
  • 燃料関係(停電しても使用暖を取れるもの、照明を得られるものなど)
  • トイレ関係(使用できなくなった際のもの、お丸こと簡易トイレ。)
  • ペット関係の物(餌など)

 

水、食料、モバイルバッテリー、懐中電灯、電気を使用しない暖房機などを念頭に置いて準備しています。お丸は絶対に必要かと思っていますので、なるべく早く買おうと思っています。

 

 

今回は、我が家のトイレっとペーパーです。以前からトイレットペパーその他の騒動で我が家は困った事はありません。お米の騒動の時も。

トイレの棚にあるペーパーです。念の為に消費期限管理する必要もありませんから、乗る分保管しています。必要な親戚などに分ければ良いかと思っています。

一番左にある12ロールが切れると、同じ12ロール入りを買ってきて補充しています。右手の二つは6ロールですが、量的には同じものですから備蓄に良いので買い置きしてあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #063 -’21. 最短新記録(滞... | トップ | #065 -’21. モスバーガーの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿