週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

§ 我が家の通信環境

2016年05月03日 17時06分04秒 | たわごと(少し硬派に振って)
最近、ブログにアップする写真は殆どスマホで撮影した物になってきた。

今回アップするお花も今日スマホで撮影してアップしたものです。

因みに我が家のネット環境はCATVWi-Fi WALKERのルータに依る二つの方法である。
CATVを介してのネット環境は我が家を離れれば使えない。
それの弱点を補完する意味合いでWi-Fi WALKERを利用している。
しかし、これも一長一短で昔のピッチや携帯の如く利用できる電波の届く範囲がせまい。
原村の峠の我が家でもWALKERの電波は届かない。
原村からアップする時は、第三の方法としてLTE 即ち電話回線に乗せてアップしている。
この方法は金銭的に高くつく。
最大2980円/一日当たりかかってしまうのである。
でも、携帯で撮影してWi-Fi 、LTEでそのまま画像をアップ出来るのは簡単で手間が掛からずに利便性がよい。
SDをカメラ本体から抜き出してSDリーダー入れて読み取るか、USBコードを繋ぎ画像を取り込まなければならない。
そのチョットした作業であるが煩わしいのである。
そんな事もあり、最近はスマホで撮影して、そのままスマホにてアップする事が多くなってしまった。
電波(Wi-fi)でいとも簡単に飛ばせるのである。
スマホはニコンの一眼ほどピント及び速写性は優れていないが、ジックリと構えて撮ればそれ相応な写真が撮れる迄性能は向上してきた。
最近はコンデジでもミラーレスでも一眼でもWi-Fi 対応の物が発売されてきた。
欲しいけど、涙を飲むしかないのが現状だ。


こちらは玄関で今撮ったものです。
勿論スマホです。



スマホでアップした写真が余りにもピントが甘いのでスマホに名誉の為、再度します。
撮影は今から5分前程度です。
じつにかんたんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #142 -’16. 5月1日のお... | トップ | #143 -’16. アルペンルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿